見出し画像

「百年杉に寝ころんで世界の紙芝居を見よう」✨

よき会でした💞

紙芝居と百年杉のコラボです✨

紙芝居師もっちいさんにお声がけいただき、カフェに百年杉を敷き詰めて、寝転がりながらみんなで紙芝居を見ました。

紙芝居師もっちぃの木育紙芝居
子どもたちに語りかけます
場所は宮前平の「ペンギンカフェ」
子どもたちが集まってくれました☺️


今回私が一番印象に残ったのは、もっちぃが語っている姿です。

にじみ出る声の波動が
すごく心に響きました。

ただ集中しているのでなく、
天と人に同時接続している
とでもいったらいいのか・・

私は、百年杉のこと、産地の林業家さんのこと、杉精油の力、木のいのちを活かす乾燥方法などいついて、絵本形式で話しました。

この絵本をつくっていたら、
娘がイラストを描いてくれた🥰
オーストラリアのジャッキーさんの
可愛い紙芝居をzoomでつないで
楽しみました
百年杉に寝ころがって、
そのまま寝そうになりそうな人が
何人かいた☺️
200 年杉の精油の濃い部分に
手をかざして波動を確かめてます
百年杉を堪能するもっちぃ


私の杉の話も、すごく耳を傾けてくれる人がいて、その人に話していたら大丈夫でした。

杉精油の話は、みなさん興味深かったようです。

やっぱり、来てくれて、
聴いてくれる人がいてこそ✨


ペンギンカフェ好き🥰

これからどんどんよき人が集う場になるに違いない✨

声をかけてくれたもっちぃ、
ペンギンカフェの美智子さん、
来てくれたみなさん、

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?