見出し画像

会社員「金金金!!!条件条件!損か得か!」→ガチで危機感持った方がいい

すっごいタイトルが来ました😂💥損得は私も心の奥で考えちゃうときありますが…みなさんはいかがですか…?

こんにちは!ゆか様のWEB秘書を3年勤めているよっちゃんです😊

今回のテーマは損得思考とお荷物社員…!




「やー。ゆかさん。私も派遣OL時代なんてまさにお金・条件・損得のことばかり考えてモヤモヤイライラしてましたよ!」

「あの人より私の方が仕事量が多いのに…」
「仕事の遅い人とお給料は同じ!!!」
「それなら頑張らなくて良くない?!!」

「とか!!!」


んーーー

私はちょっと角度が違ったかな。笑


「えっ、流石にゆかさんはこんなに酷い思考回路ではなかったですかね💦笑」

いや、もっと酷かった。

大した仕事してないくせに

「給料上がんねぇ!」

って愚痴ってた。


まさにお荷物社員。笑




ほーんと、大した仕事してないくせに

「給料上がんねぇ!」
「こんなことさせるなら給料あげてくれよ!」

と不満ばかりで、暇な時はネットサーフィン。10分で終わる仕事を8時間引き伸ばしてダラダラ。会社に利益を与えない。

本来はそんな人間でも働けている環境に感謝するべきだったのに、自分は与えず、サボる。

そして仕事もプライベートも搾取することしか考えてないから幸せになれない。

↑こういう昔の私みたいな「お荷物社員」マインドの人は自分の人生を見つめ直した方がいい。

今思うと本当自分クソだったな〜と思うし、こんな社員クビにしたい笑




「んんんー!私と確かに角度は違ったけど、お金・条件・損得にばかり目が行くのはちょっと似てますよね!?」

そうだね!

仕事においてお金・条件・損得のことばかり考えてしまうのって、そもそもだけど問題はそこじゃないんだよね。

今の仕事内容や職場環境・人間関係の悩みが根幹にある。

ほぼ確実に別な悩みがあって、本当はもっとこうしたい、こうなりたい…とかもあるはずなのに、そこからは目を逸らして、お金のことや条件へ不満を言って思考停止している。


「うっっっっっっっっ…」

「わ、わかる気がします…私もそうだったかも……」

「今思えばさっさと転職したら良かったのに、転職もめんどくさく感じて腰掛けてたとこありました…」




仕事場ってただお金稼ぐことだけ考えて月給や条件とかいかに自分に得があるか?で考えがち。

でも、職場は1日のほとんどを過ごす場所。働くことは、人生において長い時間を費やすことでもある。

(※単品購入は割高です。お得なマガジン購読がおすすめ♡⇨詳細はこちら)

ここから先は

1,631字 / 1画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?