見出し画像

我慢我慢我慢。仕事はお金を稼ぐ手段。←この考えで一生過ごすの?

突然ですが、皆さまは「ハーズバーグの二要因理論」をご存知でしょうか?

私は当然のように…知りませんでした……。笑

 

ハーズバーグの二要因理論とは、仕事のモチベーションUPに関連する理論だそうです。

もう少し詳しくいうと、仕事のモチベーションを上げるために、どこを改善すべきなのか整理できる考え方!(byゆか様)

これまでのマインドアップマガジンの中でも、仕事に関する話題は色々ありました。

(がっつりお仕事関係ならこの記事↓)

「記事を読んだときは頑張ろうと思えるのですが…」
「悩みが多すぎて何から手をつけたら良いのやら…」

と、実は読者様からお悩みの声も寄せられています📨

「ゆかさーん!ゆかさんは、仕事のモチベってどうやってキープしてるんですか?」

「お仕事への悩みを抱える読者様、多いじゃないですか?でも、結局モチベさえあれば何事も前向きに取り組めるんじゃないかと思いまして!」

「やはり…気合いですか…?」

私なんてOL時代は
モチベ0だったよ、

むしろ
マイナスレベルだった。笑


「えー!じゃあやっぱりトレーナーへの転職でモチベも変わった感じですか?」

それもあるけど

実は、
最初のトレーナー時代も
それはそれでモチベへの
悩みがあった。

そもそも
モチベが下がる原因
って2種類あるんだよね!

原因をきちんと仕分けして
特定できれば、
良いことしかない⭕️


  • 原因を解消してモチベアップできる

  • 同じ職場のままでもよりよい環境にできる

  • 転職に活かせる

  • 恋愛やプライベートでも役立つ考え方!


「…なんかまた、自分のダメさと向き合わなきゃいけない系ですか😭?!」

そうでもないと思うよ笑

学んですんなり理解できる考え方じゃないかな✨




まず、私自身の具体例を紹介するね。

サボり魔クソOL時代ライザップ時代でモチベが全然違った!

◽️サボり魔クソOL時代

年に2回の人事考課があったけど、
目標たてても「実務を遂行する」「素早く正確に」くらいしか書くことなくて、大体1日10分で終わるのに8時間いかに引き伸ばすかに苦労していたくらいだからスピードもくそもない状態。

目の前にお客様がいないし「誰のためにこの仕事をしているのか」という概念が全くなかったので、やりがいも目標達成の喜びも全くなかった。

成長意欲もそもそもなく、誰かのために役に立ちたい!という想いもない。


◽️ライザップ時代

初めての接客業でやりがいしかなかった。サービス残業も進んで行い、仕事が終わらないから1日12時間くらい店舗に在籍。

それも全ては、お客様のためを思えば頑張れた!

そしてなにより、お客様が変わっていく姿が嬉しくて一緒に喜んだり、感謝をされて幸せな気持ちになれた。

給料も基本給がめっちゃ低くてインセンティブありきだったので、物販と継続率をいかに頑張るかで給料にダイレクトに反映された。

毎月キャンペーンなどで物販の強化商品があり、全国ランキング発表があってね。今月はサプリ!今月はアパレル!とか。

それで私が超得意だったのがアパレル部門。一度全国2位の売上を取ったの😊その時はめっちゃ嬉しかったし、中間発表とかもあったので燃えた❤️‍🔥

ライザップはアワードが年1回あって、セッション数や売上などに応じて個人や店舗が表彰される。

なんとなく、こういった「承認」が動機づけ要因になっているのだなと、その頃から感じるようになってきた。

お金だけではない部分を満たされると、確かに給料がめっちゃいいわけではないけど、充実していたし、仕事へのやりがいも感じられて、しんどいけどとても楽しい職場だった。


「良い話じゃないですか、やっぱり適職とやりがいが大事ってことですよね〜!」

「…って、やりがいがないなら、もう転職するしかないってことですかね😨?!」

違うよ!

(※単品購入は割高です。お得なマガジン購読がおすすめ♡⇨詳細はこちら)

ここから先は

1,767字 / 9画像

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?