見出し画像

保護犬もみじ日記 ある祝日の日記

8月11日
今日は山の日だそうです。

そろそろ起きますかね

おねいちゃんがお仕事で、白川郷に行くそうで、朝からバタバタと出ていきました。
渋滞が決まってて、おじいちゃんたちをお連れしてのひとり運転じゃあ大変だと、かあちゃんがゆで卵とジプロックを持たせてた。

ジプロック何に使うんだろうね?

洗濯機が回ってる間に散歩に誘われた。

空がきれいだった
下からあおるのはやめなさいって

かあちゃんは、パソコンで何やらお仕事。
秋のイベント用のチラシを焦って作ってる。
終わったらあみさんちに行くらしい。炎天下の中、自転車で…。

かあちゃんが、洗濯干しながらなんか言ってる。
「コレ着ていけばいいのか!」
おもむろに、干そうとしていたシャツをそのまま着た。
濡れてるのに???

濡れタオルかぶらされた

ガレージで、頭と背中に水をかけられ、自転車に乗せられた。
あみさんちまで6.4キロなんだって。
行く道々、前カゴでつい立ち上がると、その度に停まって
「おすわりして!」
と怒られた。

あみさんちについた時は、かあちゃんヘロヘロになってた。

いらっしゃーい

あたしはいつも通り、まいちゃんのご飯をチェック。
朝ごはん残したみたいだから、食べといた。

ごちそうさま

あみさんちは、リフォームをするので、今日はお洋服の片づけなんだって。
クーラーのない部屋で頑張ってるので、終わるまで一緒にいてあげた。
荷物の隙間をみつけて、寝て待ってたのに、何度も「邪魔!」ってゆわれた。

夕方みんなでお散歩に行った。
風が強かった。
あみさんがスーパーでお買い物してる間、お外で待ってた。
新しいスーパー、車椅子で入れないから、みかちゃんも一緒。

風が強くてコワイかった

台風が近づいているらしく、風が強い。風は苦手なんだよなあ〜。
車椅子とかあちゃんの間に避難する。
まいちゃんは全然平気なんだよね。強いなあ〜。

天ぷらとソーメン

おばさんが天ぷら揚げてくれたって。
「もみの食べられるもんないの!」
って言いながら、あみさんがソーメンを一本くれた。
すすっといた。

あみさんに
「泊まっていけば?」
って誘われたけど、ハイジがいるから帰るんだって。

帰りはあみさんとまいちゃんが車で送ってくれた。
車に乗り込んで、自転車積んでる間運転席で待ってた。あみさんに
「運転しなくてよろしい」
と追いやられる。

車だとすぐにお家に着いたよ〜。
やっぱ、
自転車より車がいいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?