見出し画像

おやじ天使が体を張って宴をご馳走してくれた日の日記

今日を楽しみに今週は生きてきた!
「今年の結婚記念日はどうしようか?」
なんて言ってた2月のある日。
おやじ天使が1通のハガキを持ってきた。

1月にコープ共済に更新手続きの問い合わせをした時、おやじ天使の腱板断裂手術の給付申請ができる事が判明した。

すでに私の家族傷害で給付を受けていたので、おやじ天使の傷害保険では申請できないと思っていたが、申請できるという。送られて来た書類には、生命保険の給付請求も入ってた。
よくわからないけど、ダメ元で、色々出してみたら、1週間後にアッサリ保険金がおりた。

それが件のハガキ。
アレ?結構入金されてる。
6月に予定してる、おやじ天使の推しかつコンサートツアー2人分の資金まるまる払ってもお釣りが来る…。

結婚記念日の宴はかに道楽だ!
蟹好物の私の提案は、即座に承認された。

おやじ天使が体を張って、得た保険金でご馳走してくれることになった。

毎月作っているカレンダーにも、かに道楽のロゴを入れた。
楽しみすぎる…♪

7時起床晴天なり

目が覚めると布団の中で、アレ?ちょっと喉が痛い…?
いや、蟹の前で風邪はいかん!
飛び起きて、葛根湯と補中益気湯を飲む。

うん大丈夫!きっと!

洗濯機を3回回し、おこた布団も干す。
畑へ向かう。

道端の?がきれい

畑のミッションは、菜の花伐採。

キャベツの虫を呼ぶからと

食卓を潤してくれた菜の花たち、今を盛りに咲いてるのを抜いちゃうのは、心苦しい…。

近所の区画では、ただ抜かれて積み上げられてる菜の花たち。

きっとこれが畑の常識なのだろう

きっと馬鹿みたいな事なんだろうけど…。
ばあちゃんが菜の花やけに楽しみにしてるから、つぼみを汁物の浮き身で楽しめるかも…。

プランターにしてみた

さらに…他の子達もしばし移植してみようと…。

菜の花自転車

めっちゃ恥ずかしいけど、
「あれえあの人あんな事してるよ〜」と指さされそうな自転車で、畑を抜け、街を走り帰って来た。

自宅に移植
切り花にしてお裾分け

散歩中の物好きさんが持っていかないかなあ〜?

すでに3時を回って、娘も仕事から帰って来たので、泥だらけの手を洗って、着替えて、都会に出かけた。

いよいよだ!
かに道楽!
中村玉緒みたいな丁寧なおばちゃんが接客係で、
「ビールでございます、ささ、乾杯を!ぐふふふ…」
なかなか味のある宴をスタートした。

言葉はいらない…。
どれも美味で、会話を楽しみながら、蟹料理を堪能したのだが…。

ビールを飲んだあたりから、ちょっとアレルギーっぽい咳が出てた。
生搾りオレンジサワーが珍しく、頼んでみた。
蟹味噌には日本酒だよね…と、お猪口に一杯いただいた。

食事が終わる頃には、なんか、すごく具合が悪くなっていた…(;´д`)

ヤバい…動けない、気持ち悪い…ここでゴールドフラッシュはまずい…。
第一もったいない…。

多分脳貧血だ…。
これまでの人生で何かの節目に必ず出てくる。

登山の帰りの電車でビールを飲んだ後、到着した駅のトイレで籠城するほど具合が悪くなったり。

おやじ天使のママが九州から出て来て、街で呑んだ帰りに、電車の中で意識が無くなりバタっと倒れたり。

アルコールに反応して時々やらかす、ポンコツな体。
いつもでは無いので、始末が悪い。

気がついた時には遅いのだ…。
今回はかなりヤバい、体は水分を欲しているのに、娘がくれたお茶も、一口入れたら、それ以上身体中に力が入らず、飲むことさえできない。

とりあえず、椅子に前屈みになり、物理的に脳に血を巡らす。
しばらくすると、意識が戻って来た感がする。
今なら、トイレまでは行けそうだ。

急がず急いでトイレに駆け込む。
便器に腰掛け下を向いてしばらくじっとしていたら、気分が良くなって来た…。
ゴールドフラッシュも免れた。
良かったあ!嘘のように生還した!

いやあ、まいった。

席に戻ると、デザートが出てたが、流石に食べる事ができず。

冷たいお茶と温かいお茶をいただいて、すっかり気分が戻った。

まったくなんなんだ!
60年近くも付き合って、身体の使い方も習得して無いとは!
とんだポンコツだ!

楽しい、美味しい宴と、あわや気絶事件未遂の36年目の結婚記念イベントでありました。

家族も慣れたもので,何事もなかったかのように帰途に着いたのでありました。

家に帰って、とりあえず横になったら、ばあちゃんちの椿が見下ろしてました。

一緒に活けられているのは、ボケでございます。( ̄∀ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?