見出し画像

日記を書く雪山の寒苦鳥

noteは、本当にプライベートな日記として始めた。
あまりにもとんでも事件が頻発する日常を、記録に残さねば・・・。と。
FacebookやInstagramのお友達のいないnoteで、心置きなく私的なポンコツぶりと、ばかぞくの日常を暴露して、これまでなんの繋がりも無い方が、どんなフィードバックを下さるのだろう・・・?と言うのもちょっとした挑戦なのだ。 .

そして、文章を残すというトレーニング。
表現するにも、言葉選びや順序も大事なんだなと思いながら書いている。

私にとっては日々のトレーニングだから、日記として続けることに意義がある。

タイトルに興味を示してくださった方が、なんじゃこりゃ・・・と思われたら、時間を使っていただいて申し訳ありませんとお詫びするしかないのだが・・・。
いや、ホントに・・・。全く、くだらないことしか書いていない日記だ。
自分的実験の場がnoteだ。

ホントに意外だったのが、みんなのギャラリーにラクガキや写真を共有して、何気なく使ってくださる方がいらっしゃること。これは、発見だった。
そして、嬉しいフィードバック。利用通知が来るとハッピーになる。

もしかして、アドビストックにも登録してみようかしら?
そしたら、念願の、ラクガキで食べていくことができるかもしれない・・・。
なんて、思いながら、いつまでも登録しないポンコツな私・・・。

雪山の寒苦鳥(せっせんのかんくちょう)という話がある。
寒苦鳥は、インドの雪山に住むと言われている想像上の鳥。
夜に雌は寒苦を嘆いて鳴き、雄は夜が明けたら巣を作ろうと鳴くが、太陽が出ると寒さを忘れて怠ける。 仏教では、怠けて悟りの道を求めない人間にたとえる。

まさに今の私だ。

・・・とここまで書いて、寒苦鳥のラクガキを入れようと思って日記が止まった。
ラクガキをiPadで描くのだが、アップルペンが無い!アレ?バックに入ってない!!!どこ行った?トートバックもリュックもさらったが、白い棒が無い!
職場の机の上に置き忘れたか?はあ〜ポンコツな私・・・。
指で描くか?

ダメすぎる・・・。
途中で断念した。

タイトル画像はやっぱり欲しい・・・。
その日は諦めた。
翌日職場に行ったがアップルペンを探すことを忘れて帰ってきてしまった・・・。
さすがポンコツ。

そして、次の日、仕事中に「はっ!アップルペンを探すんだった!」と思い出し探すと、机の上の書類に下にあった。
ほら、日頃おかたづけしないから、たった1本の白い棒を探すのに2日もかかってしまう。しかも、手元にあるにも関わらず・・・。
仕事のできない人の典型・・・という言葉が頭をかすめる・・・。

さらに、仕事帰りにNPOの打ち合わせが2日続き、夜は絶賛うたた寝族。
土曜の休日は、相変わらずバタバタと過ごし。力尽きてうたた寝・・・。
はっ!とおこたで目覚めると4時30分。
日曜なのに普段通りに目が覚める。
日記が滞っていることを思い出し、日記を仕上げるためのラクガキに着手する。

なんか違うラクガキを一枚描くが、ボツにする。

そもそも、寒苦鳥ったら想像上の鳥だから、色も柄も形もわからないのよ・・・。
意外と大変なのね・・・。
それで、なんとかタイトルのラクガキを描いたさ・・・。

ほら・・・。そんなことで時間使うから、日記でなく週記になっちゃうじゃん・・・。

・・・今、思いついた。
こいつは下書きにしておけばよかったんだよね・・・。

ポンコツぶりをさらに自覚した日曜日の早朝。ただいま6:26。

二度寝するか・・・このまま動くか悩むポンコツな朝・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?