見出し画像

ある晴れた日の日記と眠れぬ犬の話

快晴でした。

スマホで空を切り取った

乾燥気味なので、植木に水を撒きました。

心なしかホッとしたような植木たち

会社帰りに、地域の拠点に寄る。
ボランティアセンターが交流学習会をするのに、企画の相談。

地域拠点に「来てみたい」と言われるようになったのは、地道な発信が効いて来てるのかなあ〜。

拠点で惣菜を買って帰る。

どこかで買った大根と、昨日畑で抜いた大根2本あったので、半々で炊いてみる。

大根サラダ。

赤かぶでスープを作ったら、ピンクのスープになった。
せっかくだから、白い器に入れて、色を楽しんだ。

食後、例によりおこたでうたた寝。

12時、トントンと腕を叩かれ目を覚ます。

もみじだ!

起きるとペットシーツにう⚪︎ち。

片付けろと、私を起こしたのだ。
なんたる犬!

随分乾燥したものを排出している。
片付けて、寝室に行くともみじがついてくる。

一緒に寝たいのかと思ったが

布団に入らず座っている

寝たくないらしい。

しばらくすると、おやじ天使の部屋へ入って行った。
「なに?起こさないで…」
って言われてる。

カツカツカツ…。
階段を降りて行った。
リビングでガタガタ音がしている。

私はそのまま寝てしまったのだが…。

翌朝、娘ももみじも布団で寝ていた。
私が出かける時も2人とも起きて来ない。

「行ってくるね」
と声をかけると、娘が苦情。

「もみじ昨日ひどかったんだよ。眠れないって言うから、トイレだと思って真夜中散歩に行ったんだよ。でも、なかなか出なくて、挙げ句の果てに寒いから帰るって!」

「夜中にう⚪︎ちしたよ」
と言うと、

「していないと思って、わざわざ行ったのに〜。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?