見出し画像

ポンコツ期につらつら考えるしょうもないこと

朝だ。日記が滞ってしまった。

忘れたわけではない、日記より先にやらねばならない事があった。しかも、それもできなかった。・・・なぜなら、寝落ちしていたからだ。

#うたた寝  が日課だとかつて書いたが、うたた寝からの・・・ #爆睡  に変わる事がある。結構頻繁に、春はその頻度は高い。

春は #ポンコツ  度が高まる。花粉症もあり、脳の機能が著しく低下する。

遅々として物事が進まない事がある。そして、それでもやらなければならない時、#音楽の力  を借りる。

こういう時、インターネットがあたりまえになった今の世界が嬉しい。検索窓に入れる。 「仕事はかどる音楽」 候補が即座に並ぶ。そのうちの一つをクリックすれば、YouTubeで、仕事がはかどる音楽が流れてくる。

気分に合わせて音楽が聴ける環境がありがたい。ひと昔前は、自分が聞きたい曲は手元になければならなかった。レコード、カセットテープ、CD、MD、iPod。今は、クラウド上にも音楽が溢れていて、強いこだわりがなければ、いつでも聴く事ができる。

インターネットはドラえもんの四次元ポケットだ。

まさに、21世紀はドラえもんの世界だった。

あと欲しいのは、コピーロボットだ。ポンコツ度が増す時期には尚更欲しい。私の代わりにサクサク動く私。

自分の中にもバージョンがある。その時々に合わせてモードを合わせられるといいな。

筆も進まないので、妄想はこれくらいにして、やらねばならぬ仕事に戻ろうかな。

日記は、やっぱり朝がいいね。今は真夜中だけど・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?