見出し画像

保護犬もみじ日記 ある土曜日の日記

土曜日なのに、みんな朝からお出かけでいなくなった。

お昼におとうちゃんが、あみさんちの車で帰って来た。
ばあちゃんを世田谷のペインクリニックに連れて行くんだって。

いつもは私もついて行くのに、連れてってくれなかった。

夕方おかあちゃんが帰って来て、車であみさんちに行った。

まいちゃん今日はごはん残さないの?


あみさんなにつくってるの?


ピザ生地なんだって

おかあちゃんが畑で育てた、大量のバジルを、ばあちゃんがジェノベーゼソースにして、冷凍したのがあるから、イカとベーコンとピーマン乗せて、ピザ作るんだって。

「まいこは椅子に座れるのに、もみはなんで座れないの?」
とあみさんに、椅子を勧められたけど、出す椅子にまいちゃんが次々移動して
「椅子はまいこの場所なの」
と座っちゃう。

あみさんが抱っこして乗せてくれた

「はーい!みんな聞いて〜!」
あみさんの幼稚園ごっこにつきあう。

タラのおやつもらったからいいケド

おばさんが作ってる今日のメニューは、
オムライス、ロールキャベツ、チキンのソース焼き、赤かぶとセロリのサラダ、イカとジェノベーゼのピザ。

今日は、飛び入りのお客さんが来るんだって。

散歩から帰って来たら、ふたりの男の人。
ひとりはリフォームやさんのてっちゃん。
もうひとりは「まゆげ1号」と呼ばれていた。
「まゆげ2号」は私らしい。

てっちゃんがまゆげ1号さんに
「この子ヒトっぽい顔してるでしょう?」
って紹介してくれた。

そのうち、おとうちゃんもばあちゃんも帰って来て、いつも通りの賑やかなごはん。

もみはいちごはいらないかな〜

おねいちゃんは、お出かけだったんだけど、電車が人身事故で動かないって電話があって、車でお迎えに行った。

帰って来て、10:30。
おかあちゃんはそのまま帰るつもりでいたら、おとうちゃんがお酒をついだばかりだから、まだ帰らないとか言ってる。

ばあちゃんもお泊まりしないと言うので、連れて帰んなきゃとおかあちゃん。

「帰るよ!何時だと思ってんの?」
って、なんだかんだでみんなで車に乗って帰って来た。

おかあちゃんは、朝から忙しかったらしく、夕方あみさんちへ向かう時も、運転しながら
「眠い!」
って叫んでたもんな。

帰って来て、おこたに入って、私を抱えてうたた寝してた。

おふとんで寝ようよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?