見出し画像

自分的仕事納めの1日の日記

今年は、今日で仕事納めだ。
会社的には、明日の大掃除で仕事納めだが、今年はお休みをいただいた。

なぜなら、明日は息子の引っ越しだから!

引っ越し自前のとんでも家族は、息子宅の引越しに、ボックスのトラックを借りて出動なのだ。

娘の引っ越しの時

おやじ天使はドライバー人生なのだが、ほぼトラックの仕事、引っ越し屋もそこそこやっていたので、自前でやるのはどうと言うことはない。

5年前、娘が群馬から帰ってきた時も、レンタトラックで駆けつけた。

ケロマサも運転したがった

今日が仕事納めとなると、机周りをなんとかせにゃあかん。
溢れる人事系の書籍を、スチール棚に収納するためには、スチール棚の書類を精査せねばならぬ。

おととい、ミニマリストのまこさんが
「紙は邪気を呼ぶから、捨てるべし」
と仰せになっていたのに啓示を受けた。
目からウロコが3枚くらい落ちた。

思い切って、とってあった記録類をかご2杯分捨てて、机の上の書籍と書類を棚に詰めた。

机のアクリル板の下のメモやら、写真もクリアケースにまとめて、ファイルボックスにさした。

これまでになく机がスッキリした。

会議室のカレンダーを2023年に全て変えた。

就労支援のパン屋さんの販売も、年内最後。
残ってるパンも全て買って、シュトレーンの買い手も無かったので、お年賀用に購入。

シュトレーン

プロジェクトの最後の打ち合わせをして、打ち合わせ内容をFacebookで共有。

定時に仕事を終え、年末の挨拶をして、明日の大掃除を同僚に託した。

帰りがけにケーキ屋さんに寄る。
23日の息子の誕生日を祝えなかったので、明日のおやつにケーキを7つ購入。

さて、自転車のカゴに乗せるとケーキは崩れる問題が発生。

ここはおかもち方式でぶら下げていくのがよかろう…。
ミラーにケーキの箱をぶら下げて、そっと自転車を漕ぎ出す。

車道をゆっくりめに走る。
ケーキの箱のブラブラを最小限に抑えて、道路の段差にも最新の注意を払って走る。

そろりそろり。

BOOOON!

こんな日に限って、横を猛スピードで走る車!
3車線を一気に中央まで車線変更!
私の前で事故を起こすなよ!

信号が青になり走り出すと、中央分離帯から猫が!
3車線を横切っている!
私の前で轢かれるんじゃ無いぞ!

そろりそろり。

こんなに気を遣って自転車を漕ぐのは、腰痛の時以来だ。

いつもなら、電動チャリで駆け上がる坂も、自転車を降りて押して歩く。
坂では意外とおかもちケーキ箱のブラブラが激しい。

最後の信号を渡れば家までもうすぐだ!
信号を渡っている時に、まさかの

ガタン!

轍だ!
盲点だった!
ここまで神経を研ぎ澄ませて来たのに〜!!!

家に着いてケーキは無事かと、恐る恐る確認する…。

おおかた無事だ!

チョコケーキの苺がチョットズレたくらいの被害で済んだ!

菜箸で苺の位置を修正する。

冷蔵庫にケーキを納め。
大きな保冷剤を冷凍庫に入れて、明日の準備。

今日は夕飯を食べるのは私だけだ。
大きな保冷剤を入れて、冷凍庫からあぶれた冷凍パスタをチンして食べる。

風呂に入って、年末の歌番組を見ながら明日に備えるのであった。

午前中でサクッと荷物の移動は終わらせたいなあ〜。
午後は、元の家の掃除だな。

さて、予定通り行くかな?

もみは留守番なのだ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?