見出し画像

日記を書くって難しい・・・

日記をさ、書いていこうと思ったんだっけ・・・。

日々起こることって、書いても書かなくてもどうでもいいことだったり。

これは、記録に残しておいた方がいいな・・・と思うことは、何を残すか?写真はどうするか?ラクガキ入れた方がいいかな?とか、余計なバイアスがかかって・・・。そこそこ時間を取ってかかった方が良さそうだから、今はできないな・・・。とかしているうちに、次の日がやってきて、次の日には、また、記録に残しておいた方が良さそうなことが出てきて・・・。いやいや、前の記事まだ書いてないからな・・・とかしているうちに、日数がヤバいくらいすぎていて、もはや自分の中で「旬」が過ぎた情報になってる・・・。

どうして、日々はこんなに早く過ぎ去るのか・・・。気づいたらまた、1週間経ってたよ・・・。

そんなわけで、私は記録のために日記を書こうとしてたんだから、余計な色気を出さずに、淡々と、粛々と綴ればいいんだよ。・・・と、クライアントさんに言うようなことを改めて思いました・・・。

ありのままに・・・。

さて、昨日の #日記 を書いてみよう。

昨日は連休初日、いつものようにうたた寝爆睡で朝を迎えてしまい。始動は4時から。コーヒーを淹れながら、誕生日にもらったレーザープリンターで、娘が仕事をしているのを少し手伝った。アプリの使い方を習得した娘に教えられ、フムフムなかなか使えそうだぞ。消しゴムハンコとかつくりたいな。と思った。

画像4

その後、午前の打ち合わせの準備。イベントチラシと募集要項を準備。電車を使うか、自転車で行くか迷い、その後の動きを考えると自転車が良いと、9時ですでに灼熱の街へ漕ぎ出す。45分で会場に着くことができず、5分遅刻。

初めてお会いするボランティア団体の役員の皆さんとの打ち合わせに、遅刻かけつけとはいかにもポンコツだ。

組織と組織のミーティングは、とても気を遣うのに・・・初手から遅刻では、本当にやりきれない・・・。双方の認識を合わせるのに、緊張が走るような場面もあったが、なんとか、イベントを一緒に盛り上げたいという想いで合意にこぎつけて一安心。それにしても、最近、地域活動している方のエネルギーに圧倒される自分がいる。みんな情熱を持って活動されていてすごいな〜と。私は、活動にこんな情熱を持っているだろうか?と自問自答しながら、心がもやつく。

午前の打ち合わせ終了後、自転車で地域の気になる拠点に寄り道をしたが、2箇所ともシャッターがしまっていて空振り。

帰り道途中の、今年オープンした地域の図書館。絵本がたくさんあって、電源がありPC作業ができるので、お尻に火がついている #素人アニメーター の作業を素敵なロケーションの中でやろうと立ち寄る。

併設のカフェでオムライスのランチセット。おかわり半額チケットをもらった。

画像1

なかなか進まなかったアニメ作業。絵コンテから下絵起こし作業をするが・・・。手に取って見たい絵本がたくさんあって、作業をしては、絵本をパラパラ・・・。あ、この絵みたいに描いてみたい・・・と、ラクガキを始めたりして・・・。作業環境がいいんだか悪いんだか・・・。9枚くらいは絵起こしして、途中までできている動画の下絵を差し替えて、1シーン進めた。

画像2

夕方まで作業をして、そろそろいいかげんに帰ろうか・・・、そうだ、おかわり半額チケットもらったんだった・・・。

画像3

実は、コーヒーゼリーに目がない私、外ではついつい食べたくなる。おかわりには、ロイヤルミルクティーを合わせた。外の公園を見ながら、また少しだけ作業の追加をした。

図書館の駐輪場を出たところで、向こうから駐輪場に入ってくる人に見覚えがあると思ったら、うちの社長だった!この人とは、街でばったり会う率がかなり高い。いろんな不測事態の積み重ねの行動の中でばったり会うと、他人の思考行動が交差する不思議さを思う。

自転車で家に帰り、そうだ、NPOのホームページにあげる動画音声が小さいって言われてたんだっけ・・・と、 #AdobePremiereRush で編集、YouTubeにアップしたところ・・・。

・・・ん?ちょっと前にインスタグラムであげた、わんこのボール遊びの10秒動画の再生回数が1.1万回になっている・・・。どういうこと?隣のわんことうさぎの動画再生回数3回と、えらい対照的じゃないか・・・。バグか?

ホントになんてことのない動画・・・。なんでこんなに再生されたのか・・・。謎は解明されぬまま・・・。

お腹がすいた私は冷蔵庫を覗き、今日食べないとだめですと言いそうなレタスと、ベーコンと、納豆を炒める事にした。昔、ロングバケーション(ロンバケ)というドラマに出てきたなあ・・・と思いながら、レタスをザクザク切ってしまって・・・、あれ?ベーコンと納豆を炒めって、レタスで巻いて食べるんだった!と気づいたが、粉々になったこのレタスでは、一粒の納豆も巻けなそうなので、全てフライパンにぶち込んで炒めてしまった。安定の #ポンコツ ぶり。

「おつまみにいかがですか?」と晩酌している旦那に持っていったら、夕方からビールに焼酎にハイボールと、フルコースをこなしていた彼は早々に酔っ払って寝てしまっていた。娘も出かけているので、皿いっぱいのつまみを主食に夕飯をすませるハメになった。

その頃になると電池が切れ出して・・・。横になったが最後・・・朝になってました。#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?