見出し画像

鳥獣戯画の沼にハマってきた

23日に会社を休んで #鳥獣戯画の沼  にハマってきた・・・。

東京国立博物館で5月30日まで開催される、特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」に行って来た。コロナで予約制になっているのだけど、朝一番の9時の枠は取れなくて、9時半からの枠を予約した。

9時半からの列に並んでいると、係の人が、グッズ売り場は9時半から開店します。10時からは入場制限がかかると思うので、入場する前にお買い物が決まっている方は、購入されるのが良いと思います。と親切な案内をしてくれた。

そうか、9時の人は展示を見ているから、今がチャンスなのだな。

それでは、先に見るしかなかろう・・・。今回は、図録は必ず買うぞ!と意気込んでやってきた。

さて、グッズ売り場・・・。エグすぎる。全て欲しくなる・・・。鳥獣戯画って、なんであんなに惹かれるのだろう・・・。まあ、メモ帳とか、付箋とか、マスキングテープとか・・・、あ、手ぬぐいかわいい♪クリアファイルか・・・。あら?ネーム印カワイイ・・・。なんて、鳥獣戯画の沼にハマって、お会計したらまさかの1万円超え!そして、図録を買ってないことに気づき、なんか15000円?

さらに、本館のミュージアムショップには、スタンダードなオリジナルのグッズも販売されていて・・・さらに、お土産として購入してしまった・・・。写真は購入物の一部、文房具部門。

お金を使うときは、投資か?消費か?浪費か?を考えて使う。心が言う。

これは投資だ!

ヤバいね・・・思考が崩壊してる・・・。

肝心の本展は、音声ガイドを借りて、動く歩道で原画を観ましたよ。800年前の絵が今も愛され続けている不思議。描き継がれている不思議。当時の人の暮らしをユーモアに描く、まさに #壮大なラクガキ  ! ラクガキだけど傑作で国宝!堪能した!力が湧いた。

図録は宝物になった。

おりしも東京は、3度目の緊急事態宣言が発令されて、25日から特別展が開催未定で中止になってしまった・・・。

NHKのびじゅチューンというので鳥獣戯画の #とんでも  な歌をみつけた。

笑った・・・。

今回の特別展を山田吾郎さんが解説してくれているのもみつけた。

コロナのおかげて、予約制になっているので鬼のような混雑ではない特別展。再開されて、ファンをまた楽しませてくれる日が1日も早く来ますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?