あっという間に終わった4連休

連休3日目、病院に行った。原因不明のかゆみと戦った5年に終止符を打ったのは、免疫置換え療法だった。ノイロトロピンというアンプルを自分で皮下注射するという・・・。注射嫌いな私にとって、めっちゃハードルの高い処置だったが、最終的には皮膚の痛点を逃す方法をあみ出し、劇的にかゆみから解放された。

センセイが結構ぶっとんでいるお医者さんで、自ら「アスペルガー」だと公表し書籍にしてしまう。痒みから解放されても、体はしょっちゅうあちこち痛くなるし、やっとのことで日常生活を送っているので、毎月センセイの話を聞きに行くのと、漢方を処方してもらうために通っている。

ちょうど、開催されている #色覚を考える展 というのにも足を運んだ。

#カラーコーディネーター で勉強したこと、改めて実感できる展示だった。展示スペースは小さいものの、実際の生き物の「見ている」映像とヒトのそれを比べることのできる展示だった。私は面白かった・・・。・・・が、初日でオープン間もない時間で、ここまでガラガラって、この手のことに興味のある人が世の中にあまりにも少ないのか・・・とちょっと寂しいような・・・関係ないような・・・複雑な感覚がした。

会場は三軒茶屋のキャロットタワー、展望台があるというので上がってみた。高いところから展望できるチャンスは見逃さない。私に運動神経があったら、ハングライダー乗りになっていると思うくらい、高いところが好きだ。なるべくならタダで登りたい。

キャロットタワーの展望台は、クラシックが流れていて、所々座るところがあってとてもよかった。ランチドキだったのでレストランでナンのカレーをいただいたのだが・・・。カレーはやっぱり、インドとかネパールとかの人が、お店でナンを焼いている所の方がいいな・・・と思った。高額なランチ代は展望代と納得して帰ってきた。

下界に降りて、作業をできるカフェに移動。

#素人アニメーター の作業を続ける。

地元に帰ってきて #ばばあず の、ボックス販売に納品へ。

地元のコミュニティカフェは、コロナの蔓延防止地域のため、営業時間を大幅に縮小。昼間11:30-15:00のランチ営業のみ。なかなか大変そう。近所の居酒屋さんも閉店してしまったと言っていた。

帰ってきて、zoomでアニメの打ち合わせ。あさこ監督はスランプだー!と頭を抱えていた。来月の上映に果たして間に合うのだろうか・・・。

連休4日目、わんこをあずける。

8月に旦那の故郷へ帰省する。わんこも連れて車で行こうかという計画もあったが、孫たちが耐えられないだろうと、わんこは保護してくれたトリミングサロン(実家)のホテルに預けることにしたが、預かるにあたり場ならしの「社会化保育」が必要ということで・・・。なすがまま犬なので、どこでも大丈夫だろうと思ったが、場所が変わるというのはかなりわんこ的には疲れるらしく、お迎えに行くとひとしきり文句を訴えられ、その後ぐったりと寝ている。

実は、「ペットホテル断られておいで」と言ってくれている人がいる。私の姉だ。ペットホテルのご近所で「いとこ」と称するわんこと暮らしている。本来、ここに預かってもらうのがとても安心なのだが、姉は24時間体制で介護をしている。うちのわんこはトイレの躾がどうしてもうまくいかない。姉家でわんこのトイレの始末までしてもらうのに忍びなく、社会化保育を試みている。写真は「いとこ」がだらしなく抱かれているのを遠巻きに見ている我が家のわんこ。

わんこを預けて、地域のボランティアセンターにて、秋のイベントの実行委員会キックオフ。

その後地域の新たな拠点にしたい物件見学。バスで向かうが・・・。「池袋西口行きバスに乗らなきゃダメだよ」という言葉を信じて乗ったバスが、曲がるべきところで曲がらず・・・、電車で戻る・・・。 #ポンコツ だ。ヘロヘロ現地にたどり着くと「ごめん!すっかり思いこんで、間違えてた!」と言われ、力が抜ける。シニアあるあるだ・・・。

その後、電車で4つ先の駅へ移動、ばばあずに顔を出す。3時の遅昼を準備してくれた。アフロ冷やし中華だよ!と出てきたのがこちら。

アーティスティックな冷やし中華をいただいて、わんこのお迎えに行ったのでした。

家に帰ったら、さすがに疲れたとちょっと横になったら、 #うたた寝 #爆睡  気づけば夜中の2時・・・。

気づけば、4連休が終わってましたとさ。