見出し画像

デザインフェスタ42 参加レポート


今回も行ってきましたデザフェス!
あまりブースは回ってないのですが、いくつかnoterさんのブースにお邪魔しましたので、簡単にレポートします( ´ ▽ ` )ノ

11月も後半とは思えない、あたたかな日差し。絶好のお出かけ日和です。そんな中、やってきましたビッグサイト。今日も人がいっぱい!
入場口は長蛇の列でしたが、事前にチケットを買っておいたので、チケット列は回避して、中へと進みます。


最初にお邪魔したのが、かんざきかりんさんのスペース(L-34、35 「座布団猫」)……しまったー!スペースの写真を撮り忘れましたorz
水色を基調に、アリスポスターやクリスマスツリーで飾られた、とっても素敵なブースでしたよ。
こちらでは、かりんさんのアリスグッズ、日野譲さんの木製グッズ、ねこすけさんのアクセサリーが販売されています。
今回、私が購入したのはこちら。

かりんさんの一筆箋&noterくじでいただいたポストカード!

日野さんのミニ額ブローチ!これ、大きさはなんと10円玉大なんですよ。ネコがかわいい~(^o^)

お財布の都合で泣く泣くあきらめましたが、どれもこれも素敵で、選ぶのが大変でした( ´ ▽ ` )


そして、次にお伺いしたのが、ボールペンさんのスペース(A-317「ボールペン画と可愛い動物」)です。こちらは、ぶんちゃんのまとめで知りました。

中央に写っているのは、ボールペンさんのデザフェス告知記事に載っている4コマのオチなんですが…会場でのお楽しみということで、ボカシ入れましたw

こちらのブースでは、イラストレーターの早瀬泰之さんがライブペイントを実演されてます。明日には、色が着くのかな?
こちらでは、ポストカードを購入しました。なんとオリジナルの切手付き。可愛いですね~♪


ほかにもいろいろ回りたかったのですが、広い&人が多いので、どうしても知ってる方のブース優先になっちゃいますねえ…(;´д`)


さて、次にお邪魔したのが、miiinaさんどでかごんさんクラゲ男爵さんねこすけさん鋭角計画さんの合同ブース(K-77〜79「はなとありす+」)。こちらは3ブース使用の大掛かりな展示だったので、1日目の今日は設営にかなり時間がかかったようです(;・∀・)
ブースが広い&通路が人でいっぱいで下がれないので、全体を収めた写真は撮れませんでした~

鋭角計画さんの「あかの童話集」コーナー。加工した紙を紐に吊るす&壁に貼るという、凝ったレイアウトでした。

ねこすけさんと男爵の「otava」グッズコーナー。ドールがとっても可愛い♪

miiinaさん、どでさん、男爵の「otava」メインコーナー。壁に飾られた額装イラストは前回と同じものですが、今回はそこにmiiinaさんがotavaのイメージで作成したお洋服を着た、素敵なドールが仲間入り。すごいクオリティ!この洋服のオーダー権を求めて、朝からお客が詰め掛けたとか~

購入したのはこちら。

鋭角計画さんの「あかの童話集」。これまでのシナリオ(「アニメ制作会社、制作部。」)とはまったく違う、「童話」です( ´ ▽ ` )

miiinaさん、どでさん、男爵の合作、「otava」の冊子版。装丁が凝ってますよ~。しかも、おまけ(エピローグ)もあるので、公開されたテキストを読んだことのある人にもおすすめの一品!

そして、思いがけず登場した、男爵のotavaグッズ(゚Д゚)

中身は、otavaのイラストを使ったオリジナル切手(普通に使える\82切手です)。バラ売りもしてますが、10枚フルセットで購入すると、ミニ冊子にもなるというおまけが。
(オリジナル切手、2組目。これからブーム来る?(^^))

なお、こちらのブースで「noterでーす」と自己申告すると、前回からパワーアップした、七色の触手を使った男爵みくじが登場しますよー(笑)
男爵が徹夜して作った力作なので、みんな参加するべしw

今回はブルーベリー味の触手をいただきましたー( ´ ▽ ` )ノもぐもぐ
おみくじの内容はひみつー。会場で引いてみよう♪


今回も、会場で何人かのnoterさんとお会いして、お話することができました。とっても楽しかったです!お話してくださった皆様、ありがとうございましたー( ´ ▽ ` )
行き違ってしまった方もいて、とっても残念。ぜひ、また次の機会に!
なお、今回のレアキャラ(笑)は、この方!

リアルあるじこと、めめんともりさんに初めてお会いしましたー!
噂どおりのイケメン(ただし風邪につきマスク装着)でしたよ(・∀・) 
いただいたこの名刺、裏に仕込んであるネタが楽しいので、機会があったら皆様も、ちびきゅんとあるじを探せ!( ´ ▽ ` )


というわけで、今回も楽しんできましたデザインフェスタ。
明日(11/22)も開催されますので、皆様も行ってみてください♪
(その折には、チケットの事前購入をおすすめします!)

デザフェスレポートでした~(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?