見出し画像

7月の日記③

7月21日(日)

兵庫に住んでいた頃のお友達&その家族に会えた〜! ちょうど良く東京にいるタイミングが合って嬉しい。

午後は大学の頃の友達とお箸作り体験へ。木をひたすら削りまくる3時間(笑)。先生はとっても優しくて、おじいちゃんの家でおじいちゃんと話してるみたいで楽しかった。

先生は東京三味線の伝統工芸士で、三味線のことを広めるために体験活動もしているらしい。後継の人が現れたら良いなと思うと同時に、自分が後を継げない罪悪感。

夜はずっと行きたかった亀戸餃子へ。久しぶりにビール飲んだら酔っ払った〜!

7月22日(月)

暑い。

タイの方が涼しいじゃん〜なんて、余裕こいてた先週が嘘みたい。日本の方が暑い。

温度はそこまで変わらないのかも知れないけど、日本の方が「こもる暑さ」というか、「嫌な暑さ」というか……。

暑さで頭も痛い。

7月23日(火)

朝から歯医者へ。初めて行く歯医者だったけど、担当してくれた衛生士さんがすごく丁寧で優しくて最高だった。虫歯も無くて一安心。

夜はエステサロンへ。専用の機械で肌を見てもらったら、めっちゃ乾燥していた。MEGUMIも大沢あかねも保湿が大事だと言っていたし、保湿だけはちゃんとやろうと肝に銘じた。エステでお肌が潤って最高。

7月24日(水)

区役所に行ったら係の人の感じが悪くてムカッとしたけど、そのあと書留を届けてくれた郵便局の人がとっても良い人だったので心の均衡が保てた。

人に優しくすることは大事だな〜。郵便局のお兄さんありがとう。

7月25日(木)

久々の丸亀製麺、美味しい……!

ロフトで日傘購入。ハッピー✌︎

7月26日(金)

夫と2時間くらいテレビ電話をした。結婚する前に夫と遠距離恋愛していた時を思い出した。

どこでもドアがあれば良いなと思うけど、いつでも行けると思うと逆に行かなかったりするから(わたしはロサンゼルスに住んでいた時に大谷翔平選手を観にいかなかったし、ハワイに住んでいた時には他の島に行かなかった)飛行機ぐらいがちょうど良いのかも知れない。

7月27日(土)

高校の同級生2人とランチ。2人とも人々の命や生活を支える立派な職業についていて、誇らしいし尊敬する。そんな2人がずっと仲良くしてくれて嬉しい。

ランチの後、大好きなクリエイターさんの似顔絵イベントへ。目の前で自分の似顔絵を描いてもらって、本当に本当に嬉しかった……。

描いてもらったイラストは何回も見直して、トトロの「夢じゃなかった!」状態。だって夢みたいな時間だったのだもの。早速アイコンに設定。

そのクリエイターさんに、ハロハロはハワイのものだと嘘を教えてしまったのが心残り(涙)。正しくは、もともとフィリピンのもので、ハワイに移住したフィリピン人の方々が広めたらしい。ああ、後悔……

7月28日(日)

大好きな先輩たちと、待ちに待ったバスツアー。楽しみすぎて前日全然寝れなかった。

楽しい時間はあっと言う間に終わってしまう。英語で「I miss you already=(さっき会ったばかりなのに)もう既にあなたが恋しい」という表現があるけど、さよならした後にそれとは違う「もう次に会えるのが楽しみ」というポジティブな感情になった。

人生に楽しみを増やしてくれる存在、ありがたや。

7月29日(月)

弟とインドカレーを食べに行った。

ナンがおかわり無料だったけど、1枚食べるのに精一杯だった。こんなのおかわりできる人いるのかな? と思っていたら、隣に座っていた部活帰り(と思われる)の女子高生と、入り口の近くに座っていた穏やかそうなお兄さんがおかわりをしていた。

7月30日(火)

電気屋に行ったり役所に行ったり、淡々と用事を済ませる一日。

それにしても暑すぎる。こんなに暑いのに、4ヶ月後には冬が来るって不思議。

7月31日(水)

久々に野球観戦に行った。

前に座っていた人が、スタジアムまでの乗り換え検索やチケットを印刷した紙を大事そうに持っていた。試合中も選手名鑑を見ながら観戦していて、本当にこの日を楽しみにしてきたんだなと胸が熱くなった。

後ろに座っていた少年は、試合後のヒーローインタビューで外国人選手が「ファンのみなさんを愛しています」と言った時に「ぼくも愛してまーーーーす!!!!」と叫んでいて可愛すぎた。

ファンひとりひとりにストーリーがあって、その応援を受けてプレーする選手たちはキラキラに輝いていた。野球最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?