見出し画像

「生き延びるための手段について尋ねる」作品コンセプト

 わたしにとって作品を作ることは大切で、大切だということは分かっているのだけれど、なぜそれが大切で、どう自分に作用しているのかをうまく説明できない。
 現実逃避の手段なのかもしれない、と思うけれど、そんな味気ないものではない、と思いたい気持ちもある。

 友人にそういう話をしたら、あなたにとって作品をつくるという行為は「生き延びるための手段」なのではないか、と言われた。(ちなみに彼女にとってのそれは、本を読むことなのだそうだ。)

 映画を観るとか、写真を撮るとか、編みものをするとか、散歩をするとか、絵を描くとか、料理をするとか、日記をつけるとか、酒を飲むとか?

 「生き延びるための手段」について人に尋ね聞くことで、自分にとっての作ることを考えてみたいと思っている。

ーーーーーーーーーー
私の気になること展
2022年3月22日〜4月2日
シャトー小金井2F

https://artfullaction.net/gallery-event/「私の気になること」展/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?