ビジョンを分かち合わずして、言葉は交わせず。
5月が今日で終わります。濃かった、、、
普段より大きなイベントもあったし、生徒さんたちの本番もいくつかありました。たくさんの勉強、いい経験をさせていただき、感謝です。同時に慌ただしい中で、ここ数日、あれ?今一番重要視しないとダメなのは何??🙄って前後不覚に陥っておりました。
自分の仕事というか自分の使命への強い思いはあるはずなんだけど、なんだろうこのボケた感じ。何がボケてきてんのや?モヤモヤ、モヤモヤ。
仕事について誰かと話せば話すほど、あれ?私は何を話してんのや?何を伝えたくて話してんのコレ?という感じだし、相手によってはまるで使ってる言語が違うような感覚さえあり。ん?わたしの話聞こえてる?言葉通じてる?みたいな笑笑
ということで、そら、もう疲弊しておりました。
で、今日改めて自分の本当にすべきことってなに?3歳の娘抱えて家族との時間削ってまで私が仕事するその思いの本質ってなに?と思案していて。その流れから、ある構想が思い浮かんだのですが。
それを、旦那に急ぎラインで伝えたところ、
「ええやん、その計画にはこういうメリットもあるし、こういうことに繋がっていくから、今後こういう展開が期待できるんちゃう?」とポンと言ってもらいまして。
そうそう!それなのよ!
と馬鹿みたいにコクコク頷き、ほっとしました。あ、ちゃんと、同じ景色を見ることができてるな、ということに。
そして、今何をやるか、どんなことをやりたい・したい、それはもちろん大事なんだけど、本当に大切にしたいのはその行動の先のビジョンなんだな……とやっとこさ気づいたんです。
私が通じ合わないなと思う時、相手には私の見えてるビジョンがきっとまるで見えてなかったんだろうなと思います。
そら、私自身、抱いてるビジョンが言語化できてなかった、ボヤけてたんだもん。
旦那がこう言ってくれたのは単に、旦那やからであって。私のことや思いをよく知ってくれてる人以外、そら私のビジョンなんて知ったこっちゃねえよそらあよ。
「こんなことしてみたいねん」
「こんなんしたらおもしろくない?」
私の思考回路はおおよそこの言葉で埋め尽くされますが、それに頷いてくれたり、的を射た意見を呈してくれるのは、私の持つビジョンを理解してくれている人だけ。
それが見えてないから、相手からまるでベクトルの違う言葉が返ってくるんだろうな。
それにヤキモキしても仕方ない。
そもそも私は「こんなことしたい」よりも先に私のビジョン、こういう未来を創造しませんか?を出来得る限り正確なニュアンスで言語化すべきだったし、共有すべきだったんですよね。
わかるでしょ、当然見えてるでしょ、という勢いで「したい!」とだけ言ってしまってたんだな。相手には私の想像するその先の未来なんて一つも伝わってなくて。
なんなら私の独りよがりの願望だと相手は感じていたかも。
私、馬鹿なんで(泣)
ビジョンというものの重要さを理解してなかったと思います。ビジョンについて語られても「いやいや、かっこええこと言ってはりますけど、で、結局何するん?」「あんた何がやりたいん?」とか、そんなことを思ってました。
あー馬鹿でした。
ビジョンは世界観なんだな。
同じ土地に立って同じ言語を話すために、決して疎かにしてはならないものだったのに。
と、同時に私のビジョンを理解していない人に、私の「やりたい」「したい」「こんなことやったらおもしろくない?」だけを掻い摘んで、仮に否定されたり、ないがしろにされたり、正否をジャッジされたとて、そんなことどうでもいいんだと。捨て置けと。
お前に何がわかるんじゃい、でええのやと。
それも理解しました。
はースッキリした。
これは同時に人の「やりたい」「こんなんおもしろくない?」も、その人のビジョンを見通さずして蔑ろにしてはならぬ、という自戒にもなりました。
ということで、こちら、2023年5月末日にての私なりの気づきでありました。
6月色々な挑戦がまだまだ待ち構えていますが、また新たに一皮むけた尾花に成長したいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?