見出し画像

大腸カメラしてきた

⬆️の記事で書いた大腸カメラ、昨日行ってきました。

ヘッダーだけでも爽やかに…と先日の鹿児島旅行で撮った大自然の写真にしておきました(無駄な抵抗)


前日は、病院の売店で売ってた検査食を食べ(お粥とかスープとかそういうののセット。間食も入ってたのは感動した)21時からは絶食…(›´ω`‹ )
この時点で既にお腹空いてましたが、翌日の大腸カメラが嫌すぎる気持ちの方が勝ってあまり気になってなかったですね


そもそも、何で私がここまで大腸カメラにビビってたかと言うと…。
数年前(ちゃんと調べてみたら7年前でした)に初めて大腸カメラを受けたんですけどその時のトラウマがでかかったです。

当時は独身で今とは違う所で一人暮らししてたんですけど、徒歩10分くらいのところに割と大きめの病院あってそこで受けました。
そこは鎮静剤使う方式で、ドクター曰く『眠ってる間に終わる』とは聞いてたんですけど、検査の途中で変に覚醒してしまい、それがちょうど痛いポイントだったのか、痛い痛い痛いになってしまったという…
(ただそれ以外の事はあまり覚えてないので一応薬は効いてたのかなと思います)


そういう事で大腸カメラ🟰痛いという図式が出来上がってたので、憂鬱な気分で病院に到着。

受付を済ませて専用の検査準備ルームみたいな所に通されると、ブースごとに椅子と机あってそこに置かれている2リットルの下剤、そしてコップ😇

それにしても、最初に受けた病院は、大病室みたいな所で何人かで下剤飲んでたんですけど、簡易のパーテーションだかで区切られてるだけだったので、今回もそういう感じかと思ってたら…
ある程度落ち着いて準備できる環境があってよかったですね。
これだったら、お絵描きタブレット持って来たらよかったな〜と。

調べてみたら、個室完備のクリニックとかもあるらしいし。
ちょっとずつスタイルも変わってくるってことなんですかね。


とりあえず、最初の1リットルを目指して飲んでいく私。
初めて受けたときはあまり感じなかったけど、あれ?この下剤こんなまずかったっけ…?😇と
飲めない訳では無いけど、まあまあシンドいですね…

でも、あれだけ液体飲んでるのに、尿として排出されず全部腸を通って出てくるの不思議だなと思って、後で調べてみたんですけど、電解質とか浸透圧とかその辺が関係してるそうですね
また賢くなってしまった(`・ω・´)キリッ

部屋とトイレを行き来しつつ、なんとか2リットル飲み終え、もうこれでいけるやろと思い、看護師さん呼ぶ私。
確認に来た看護師さん、ちょっと足りなそうだからもう1リットル追加するから持って来ますね😃

これを絶望と呼ばずしてなんと呼ぶ😇

ずっと排泄してるからおしりもめちゃくちゃ痛くなるし…_(⌒(_ ;ω;)_
紙で拭くのが痛いならウォシュレットなら…と思ったらむしろウォシュレットの方が痛かったですね😇😇

何やかんや追加分が全部無くならないうちに、看護師さんからのGOサインも出たので検査待機


検査着に着替え検査台に寝かされる私。
点滴と血圧とか心拍数?測るやつ繋がれて、ドクターを待つ私。
目に見えてビビってるの分かったのか、看護師さんに大丈夫よ〜(˶◜ᵕ◝˶)と言われながら手握ってもらい、年甲斐もなく泣きそうになる私。

ちなみにここの病院は、痛め止めだけで鎮静剤は使わない、つまり意識がある状態でやるので、そこもビビりポイントの1つであったのですが…

終わってみたら拍子抜けするくらい、思ってたほど痛くなかったです…(・ω・)

入口付近に痛み止めのゼリーを塗られ、そのまま大腸カメラIN
ずっと、腸の中を探られたり空気が溜まるような不快感はずっとあったし、おそらく曲がる時に痛いと感じる時はあったんですけど、我慢出来ないほどの苦痛はなかったです

むしろ、下手に意識飛ばすよりは全然よかったかなと…少なくとも私には合っていたのかもですね。

少しの間、休憩してから家に帰りました。

お腹空いたのでなんか食べようと思ったんですけど、脱水のせいか薬の副作用か、ダルすぎてプリンですら気持ち悪くなってしまい、ほとんどお水飲んでました

今朝起きたら割と食欲戻ってたので、ヨーグルトとバナナとゆで卵で朝食‼️
食べれるって幸せですね♥️


.•*¨*•.*♬ .•*¨*•.*♬ .•*¨*•.*♬
今日のBGM★
蒼いクレスト  ♬.*゚山田奈都美

映画『青鬼』(1作目かな)のEDです。
ひっそりと公開されてたので見に行ったんですけど、見た人いるかな…
ビビりなので、原作ゲームは自分ではプレイしたことなく、実況の面白い人のプレイで見てて知ってるレベルなのですが、それでも楽しめましたね
こういうホラゲーって、ビビって叫びながらプレイしてるのを見てるのも楽しいけど、上手い人が冷静に実況しながらサクサクっとプレイしてるのも楽しいですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?