見出し画像

自分なりの開拓

最近新しく関りをもったこと。

  • ベビーマッサージを学ぶ

  • 乳児と親が交流するイベントに参加

  • カイロプラティックを試してみる

  • はじめましての漢方薬局に行く

ベビーマッサージ

母の手にオイルをとり、さながらエステのように息子をマッサージ。
声かけたり歌ったり、目をあわせながらスキンシップをする。
初めは気持ちよいのかリアクションがはっきりしなかったけれど、
最近ではすぐに嬉しそーな顔してくれるように。

ベビーマッサージの効能として
母(父)の気持ちが穏やかになる
子もリラックスする
寝つきがよくなる
お通じが整う
免疫力があがる
身体を観察する機会になるので異常に気付きやすい
、、、等々あるらしい。

特に変化を感じたのは
ベビーマッサージの効果なのか?夜間の睡眠がより長くなったこと。
1-2回起きていたのが
マッサージ始めてからは朝まで寝ておる・・・。
10-12時間寝てたりするけど大丈夫?ってやや心配するときも。
効果の真偽は不明だけど、やってて楽しいので負担にならない範囲で続けよう。

乳児と親が交流するイベントに参加

自治体や民間コミュニティ経由でいくつか参加。
自分の性格上、頑張らないと築けない・キープできないコミュニティはしんどいので、ゆるく様子見気分で過ごしてた。
ぐいぐいいくのもこられるのも苦手なほうだ、、、と思う一方
同じようなテンションの方もいるようで、ゆるくコミュニケーションとるのもアリだよねー、と思ったり。

カイロプラティック

産後も身体の歪み、首肩背中腰の痛みがおさまらぬ泣
重い腰をあげてようやく整体へGO
自分に合ってるかわからないけど試してみる。投資。

はじめましての漢方薬局

上記の行動をはじめた過程でたまたま見かけた漢方薬局さん。
全然存在を認知していない場所に佇む店舗外観にビビッときた。
こちらは次の記事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?