見出し画像

お金に対する意識を変える

家計簿を
投資
消費
浪費
に分けて考えると学んだ。

それからは「ちょっと贅沢しちゃったな~、もったいなかったかも」という気持ちになることがかなり減ったと感じる。

同じ機能でも気分のあがるものを身近におく
休憩したいときに喫茶店にいく
ちょっと高価な食材を買う

どれも自分が楽しかったり、リラックスしたり、
何らかのメリットを享受できるものだと納得してからお金を使うから「投資」。

同じお金を使う行動でも、ひとつ自分軸が通ったような、
価値観が整理されていく感覚。

投資のなかでも金融投資は苦手意識があるけれど、
こちらも勉強して体験して、
視点だけでも知るようにしていきたい。
これからの課題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?