見出し画像

新しい扉を開けるための口ぐせの活用法

できない!ムリ!と、言葉が浮かんだらチャンスです

こうした言葉が浮かんで来たら、ビッグチャンス到来!

必ず、新しい扉を開いていくことができます。

それを後押ししてくれるのが、口ぐせです。

口にしたり、頭に浮かんだりしてきたときに、あるやり方をするようになって、何度もあきらめそうになった扉が開いてきました。

口ぐせの魔法とも言われているので、取扱方を間違えると・・・と言うことがあります。
私の経験も踏まえて口ぐせについて書いていきます。

新しい扉が現れてきた時

ようやく人生を好転させる新しい扉が現れてきました。

ワクワクドキドキ
これから変わっていく自分が楽しみであり、本当に変わるのか?
期待と不安が入り混じるのも、この時期ならではです。

ようやく見えてきた扉を目にして
・すぐにでも開いてほしい!
・この条件がクリアできたら開くのに・・・

そう思ってしまいます。
ところが、そう思っているとき、あなたの本音は何と言っているでしょうか?

〇〇してほしい!と思う気持ちの本音

・すぐにでも開いてほしい!

その言葉の前提が、「今そうではない、開くのだろうか」

扉が開くことがわかっている人は、早く開いてほしいとは思いません。
なぜなら、確信があるからです。
タイミングが大切だとわかっているからです。

「早く開いてほしい」ことに、
今をすぐに変えたい!
もう嫌だ!変わりたい。の思いがありませんか?

すると、根底にある感情は、
不安・不満・怖れ・疑い・悲しさ・寂しさ・・・など
ここが、本音です。

この条件がクリアできたら、と思う気持ちの本音

・この条件がクリアできたら開くのに・・・

その言葉の前提が、「その条件さえなければ、」

条件をクリアできる、それを条件とも思っていない人は、そう思いません。
なぜなら、クリアできると思っているからです。
なんとかなる、なんとかできると知っているからです。

「その条件さえなければ、」には、
できない、ダメだ、どうすればいいかわからない、あきらめ、焦りが流れています。
すると、根底にある感情は、
不安・不満・怖れ・悲しさ・寂しさ・落胆・失望・・・など
ここが、本音です。

注意したいNG口ぐせ

口ぐせは、無自覚に使ってしまうのですが、口に出したら自分の耳でも聞き取れます。
このNG口ぐせをキャッチしたら、即訂正しましょう!

・わからない
・ダメだ
・ムリだ
・できない
・大変だ
・どうせ、私なんかに
・こんな私に
・〇〇のせいで

LINEやメッセージを送信するとき、書いてることもあるかもしれませんね。
その方が、あなた自身で見つけやすいかも!

意識して、自分をチェックしていきましょう!

NG口ぐせをチェックしたい理由

これらの口ぐせを言葉にしたときを、少し思い出してみてください。

この口ぐせが出たら、それ以上、自分の中に答えを探しにいくことを止めてしまいませんか?

問題が起きたら、必ず答えも一緒にあなたの中についてきます。

答えは、自分の中にしかないので、他の人では探せません。

すると、いつまでも同じような問題が起きてきて、そのたびに、もう嫌だと逃げて避けてしまうことになってしまいます。

回数が重なるたびに、先ほどの感情がどんどん積み重なっていくため、余計に人生好転のチャンスをスルーすることになるかもしれません。

NG口ぐせが、つい出てしまったとき

NG口ぐせが、出て、イケナイ!と、ムリにポジティブワードに言い換えるとも言われますが、私はそれをやっていて、とても苦しくなりました。

なぜなら、イケナイ!と思ったことで、NG口ぐせが出る前提の感情に蓋をしてしまうからです。
そんな言葉を口にした自分に、またやってしまった。とダメ出しするからです。

一生懸命、ポジティブに変換しようとすればするほど苦しくなったので、
あるやり方に切替ました。

これにしてからは、苦しむことはなくなりました。

口ぐせの活用方法

そのやり方は、
出てきたものはすべて受取る!から始める。です。

どうしていいかわからない!と、言葉が口や頭に出てきたら、

そうか、そう思ってるんやね。と、受取る

教えてくれてありがとう。と、感謝する

その感情を感じ切る(体感)

できる。絶対大丈夫、私!と、ポジティブな言葉を潜在意識に浸透させる

自分の問題は自分自身に解決できる能力があるという前提を踏まえて、この口ぐせを活用しています。
この能力は、誰にでも備わっています。

見たくないモノ、聞きたくないモノ、関わりたくないと思うと避けてしまいますが、どんな言葉もすべて自分の感情がもたらしてくるものです。
避ける=蓋をしてしまうため、反って溜め込むことになっていました。
これに、良い悪いの判断をして、避けようとしても、自分がいる限り逃げ通せないのです。

さあ、チャンスを生かして、新しい扉を開きましょう!

口ぐせを上手く活用には、
自分の口ぐせ(言葉・頭)に注意するところから始めましょう!
チャンスをみつけやすくなります。

無理やりポジティブ言葉に置き換えても、根底にある感情がそうでないとそちらが現実化してしまい、さらに、あなたの気分も重くなっていきます。

出てきたものは、ちゃんと受け止めて、そして口ぐせの活用です。

さあ、あなたが人生好転するための扉を開いていきましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?