見出し画像

10月2日

・10年後の話。

今の車を乗り続けて11年。そろそろ車を変えようと思っていて、車屋さんと話している中で、次に買う予定の車も長く乗る予定だと話したら、「また10年乗るつもりなら、その車にもうお子さんたちも(免許取得をすれば)乗れちゃうんですね」と言われてハッとした。

年齢的にはそうなんだ。子どもが免許を取れる年齢になるまでにもう10年もないんだ。びっくりする。でも楽しみでもある。とは言っても、免許を持っていたとしても、次にわたしが買おうと思っている車、子どもたちは乗らないだろうな。MT車だし。

・若い子向けの店。

ふと久しく行っていないお店にお昼ごはんを食べに行った。知り合いが働いていると聞いたこともあって、いたらいいなと思って行ったけれど、今日はいなかった。

それはそれで良いのだけど、何というか全体的にもやっとする印象で、たぶんもう行くことはないと思う。

お洒落な雰囲気のお店だし、メニューなどもなんとなくこだわっているのがわかる。そしてお値段もこの辺りの相場からすると安くはない。だったらもう少しサービスの面で従業員の方たちの教育に力を入れていただきたい。

サービスが悪いという訳ではないけれど、客として支払う金額に見合っていないと感じた。きっと働いている方々も「この時給ならこの程度でしかやってられねえ」と思っているのかもしれない。そういうところがうっすら垣間見えてしまうのはとても残念。

全体的に良い雰囲気のお店になるには、働いている人が時給が安くてもここで働けて嬉しいと思えるお店になるか、仕事に見合ったお給料を払うかどちらしかないのかな、などと思いつつ食事をし、まぁ若い子たちにとったらそんなことはどうでもよくて、この辺りでは珍しくお洒落度が高い空間で、なんとなくこだわりのある食事ができて、インスタ映えにもなって、結局若い子向けのお店なんだな~という結論に。

年を取ると、自分好みの良い雰囲気でくつろげるお店をいくつか知っているだけに余計にいちいちこんなことを思ってしまう。そしてきっと店側もわたしのような客はそもそも対象外であろう。

#10年後 #車 #若い子向け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?