第2位 老後も支出が減らない。

本日も日本経済新聞「NIKKEIプラス1 何でもランキング」から
ご紹介(要約)とともに対策を考えていきたいと思います。

*****
「何でもランキング 人生100年時代、お金の誤算」
第2位 老後も支出が減らない。

「趣味で仲間が増え、老後に交際費が大幅増になる世帯は多い」
「退職金で気が大きくなり、浪費に気づかない人もいる」
「税や医療費などの負担増は高齢層にも圧しかかる」
「生活水準を下げる覚悟がいる。家族の理解と協力が必須」
*****

第2位老後も支出が減らない

「たしかに!」といった内容です。
なお、私のここ10年で感じた変化ですが、
お子さん夫婦に余裕がなくなってきているため、
(収入減&低金利の影響などで)
お孫さんへの資金援助も増えているように感じます。

また、高収入だったご家庭ほど奥様は専業主婦でしたから年金も少なめです。
老後のご夫婦の年金合計は大した金額ではないため、
現役時代からかなりしっかりした資産作りをしておかないと、
リタイア後はかなり生活に苦労します。


#年金 #老後に必要なお金 #老後破綻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?