第9位 リタイアできない

本日も日本経済新聞「NIKKEIプラス1 何でもランキング」から
ご紹介(要約)とともに対策を考えていきたいと思います。

*****
「何でもランキング 人生100年時代、お金の誤算」
第9位 リタイアできない

「年金や退職金を全く調べていなかったため、老後になっても働き続ける人は少なくない」
「辞めたいときに辞められない」

人生が長くなった、晩婚・高齢出産、貯蓄水準が大きく変化してしまい、
親世代・会社の先輩など「モデル(参考)」にはならない。

何歳までどう働くか、真剣な検討が欠かせない。
*****

第9位リタイアできない


第9位ですか?
個人的にはもっと上位のような気がします。

「悠々自適」は死語になってしまいましたが、
もう老後も働き続けるのが当たり前のようになってきていますね。

身体や家庭の事情等で「働きたくても働けない」という人もいると思います。

「老後の働き方」を考えるのも大事ですが、
「働けなくなったらどうするか?」も考えておくことも重要です。


#老後資金 #老後に必要なお金 #老後破綻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?