見出し画像

1/6(木)20時より、メタバース初詣@Robloxを開催します◎

こんばんは。コラボレーターのいたやゆかりです。
2022年、初詣には行かれましたか?
私は宿泊先のゲストハウスの横の氏神様にお参りしました。浅草寺へも足を運びました。久しぶりにあんず飴とりんご飴を堪能しました。

リアルな初詣で自然の中に身を置いて、神様と対話するという時間も厳かで大好きな時間です。2022年は新たな取り組みとして、メタバース初詣@Robloxを開催する事にしました。

Roblox(ロブロックス)とは、ユーザがメタバース空間をつくることができるプラットフォームです。そのRoblox(ロブロックス)を活用し、メタバース空間で、デジタル初詣を行う企画です。

Zoomでおしゃべりしながら、指定のRoblox空間リンクから、Roblox内のアバターを動かして初詣を行う予定です。大人も子どもも、地方に住んでいたり、身体に障がいがあってもフラットに楽しめて仲良くなる事が出来るのがRobloxの魅力だと感じています。

日付:1/6(木)20時〜
方法:Connpassで参加申込いただいた方に、当日までにRobloxのリンクをお送りいたします。
※Robloxのアカウント生成などは、ご自身でお願いいたします
※なお、操作方法や細かいご案内はできませんので、あらかじめご了承お願いいたします
※Robloxでは、 "荒らし" などが発生する場合がありますが、その際はあらかじめご了承ください

お申し込み先:

今回、Robloxで世界を創ろう!@コミュニティとオンライン都市令和市のコラボレーションイベントです。

昨年の6月26日に、令和市デジタル庁を率いるサカキさんが【3D × ノーコード】Robloxが生み出す「次世代NoCode人材」とクリエイターエコノミー〜米国16歳以下(α世代)の半数以上がユーザ、YouTubeを超えるUGCプラットフォームの活用〜で登壇されたのがキッカケです。

その後、昨年7月10日に開催された令和市とシェア街の姉妹都市調印式の会場をRobloxにした事で、Robloxで世界を創ろう!@コミュニティの方々も数多く参加してくださいました。

姉妹都市調印式の様子は、日本におけるRoblox業界でも話題になり、大丸松坂屋が運営する“Future Is Now”にも掲載されました。

昨年の10月10日には、デジタルの日にちなみ、オンライン上でのメタバース文化祭を開催しました。その際には、数多くの令和市民が企画立案に携わりました。

是非、Roblox上で初詣を一緒に楽しみましょう!!

2022年、オンライン通話だけでなく、オンラインでの共通体験という観点から、Robloxはますます注目されてくるとみています。

リアルな現実とオンラインの融合がますます進んでいく中で、「物語や共通幻想をどう楽しんでいけるのか?」という観点を意識しています。

言葉で未来を創る事がコーチングであるのなら、体験で共通幻想を楽しみながら創りたい未来を現実に引き寄せていくのがソーシャルフェス®︎であると捉えています。このような想いから、ソーシャルフェス®︎ラボスクールの事務局やオンラインサロンに携わっています。


それでは、味わい深く素敵な1日をお過ごしくださいね。

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!