1度は行きたい、鉄板焼き

画像1

「1度は行きたいあの場所」と思う場所。
あなたは幾つありますか?
いつの頃か、「行きたいお店リスト」や「行きたい場所リスト」を
Nozbeに綴るようになりました。

8月31日は、弟の誕生日。昨日は誕生日イヴという事で、弟に、どこのお店に行きたいか聞いてみました。数日前に私がランチのハンバーグとステーキがおいしかったと絶賛していた、船橋の九九に行きたいというので、
母と弟とでお祝いをしにお伺いしました。

九九は、SNSで繋がっている小学校の同級生の旦那さんが、
2020年の5月にオープンしたばかりのお店。
コロナで気になりながら全然足を運べずにいたのですが、
先週、船橋に出かける用事があり、その際に立ち寄ったのでした。

事前に、コースとお誕生日のお祝いの予約をして、気合いが入りすぎて、
オープンの時間よりもだいぶ早い時間に到着。近くの業務用スーパーへお散歩。友人が勧めてくれたココナッツミルクやグリーンカレーの素など、さらなる異国製品を購入しました。

オープンの時間に気を取り直して、お伺いしました。ごく普通の一軒家のような外観ですが、内装は綺麗な白を基調とした店内です。まだ新しいのでとっても素敵。鉄板焼きをじっくり眺める事のできるカウンター席や、畳のお座敷の用意もあるので、用途に応じて様々な楽しみ方が出来そうです。

最初のお料理は、前菜の盛り合わせ。

画像2

なすのムース。クリーミーな食感と、とびっこのプチプチした食感がたまりません。かいわれも、味に変化をつけてくれます。サーモンもとってもしっとりとしていて美味しかったです。イチジクと生ハムにバルサミコというのも、食感と風味を楽しむのに絶妙でした。

画像3

焼き野菜の盛り合わせ。
蓮根にかかっているカラスミが絶妙で非常に美味しかったです。
満願寺唐辛子も、夏を感じさせてくれる一品。肉厚のしいたけも、ジュワッとする感覚が鉄板料理ならではなのだと実感しました。

画像4

毎日市場から活きたアワビを仕入れ、新鮮なまま調理してくださるとの事で、動いているアワビを持ってきてくださいました。元気に動いています。
アワビへの期待に胸を高鳴らせつつ、マッシュルームのポタージュスープを頂きます。

画像5

さらりとしていながらも、きちんとマッシュルームの味がします。
飲みやすく、非常に美味しいスープです。

小学校の同級生である旦那さんにご挨拶し、その後、小学校の同級生も1歳になったばかりのお子さんを連れて、お店にいらしてくださいました!!別々の中学校だった事もあり、20年振り位の再会でした。

同級生は船橋駅の北口2分の場所で、おれんじ鍼灸院という、鍼灸治療の医院を経営しています。お子さんを育てながら、店舗経営をしている事に、本当に尊敬します。夫婦で異なる事業を経営しているのも素敵ですよね。

画像6

芳醇な磯の香りが楽しめる『あわびのステーキ』が届きました!!この日のソースはレモンバターソースでした。キメの細かいアワビは柔らかくて肉厚で、まさに絶品です!!今までに食べたアワビの中でも、1番美味しいアワビでした!!

肝の部分も、臭みなどなくペロリといただく事が出来ました。
季節によって、肝醤油などソースが変わる事もあるそうです。


画像7

お肉は、黒毛和牛を使用。微妙に違う肉の性質を見極めながら、最適な焼き加減で仕上げられているとの事。右側は黒毛和牛フィレステーキで、左側は、黒毛和牛ランプステーキです。両方の部位を食べ比べながら頂きました。

鉄板焼と言えば、ガーリックライス。せっかくの機会なので、プラス料金をお支払いしてオーダーしました。(無料で白いご飯を付ける事も出来ます。)

画像8

やっぱり、鉄板焼きの締めはガーリックライスですよね。
本当に美味しかったです!
最後、500円の別料金でマンゴーアイスと、ロールケーキに花火を添えた
誕生日プレートを用意してくださいました。

鉄板焼きのお店って、普段はなかなか足を踏み入れる機会がないのですが、九九のランチは和牛の牛スジカレー850円や、黒毛和牛100%ハンバーグ 200g、1,000円(サラダ・ご飯、味噌汁付き)などリーズナブルなメニューもありますので、是非🎵

お店の方も、非常に温かく、居心地の良いお店でした。私は、弟や家族とのんびりと美味しいご飯を食べて過ごせた事と、小学校の同級生が幸せに頑張っている姿を垣間見る事が出来て、嬉しいひと時でした。


皆さんも味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!!

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!