いたやゆかり/コラボレーター
神社を巡り、約束を紡ぐvol.1を開催しました!
見出し画像

神社を巡り、約束を紡ぐvol.1を開催しました!

いたやゆかり/コラボレーター

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
6月18日(土)のシェア街文化祭の中で、
「神社を巡り、約束を紡ぐvol.1」を開催しました!

当日は、20名以上の方から参加お申し込みを頂き、お陰様で満員御礼となりました。

当日はLittleJapan1階奥のスペースに集合し、会場にて各神社の意味や由来、参拝方法についてなどをレクチャーして頂くところからスタートしました。

近隣の神社の説明を伺った後に、実際に神社へと足を運びます。
最初に訪れたのは、甚内神社です。

LittleJapanの隣にあり、LittleJapanへ足を運んだ事のある方は何気なく視界に入っているかもしれませんね。荒木さんに祝詞を唱えて頂いた後に、お参りの仕方で学んだ事を実践して神社参りをして頂きました。


甚内神社の後は、「清々しい」という言葉の語源にもなっているという須賀神社へ向かいました。

須賀神社では、茅の輪くぐりが出ていました。

茅の輪をくぐり、参加者の方全員がお祓いをする事が出来ました。

神社と向き合う中で、自分自身の望みや感謝と向き合う機会を得る事ができます。


仏教に伝わる久字護法について教えて頂きました。
3つ目に巡ったのは、鳥越神社です。

どの神社でも、祝詞を奏上して頂いてからお参りをしました。

最後に、最初にスタートした甚内神社に再度ご挨拶しました。
会場に帰ってきた後、それぞれの素直な気づきを言葉にして頂く機会を持ちました。

その後、今回のために描いたNFTの作品について、作品を描いたなかじまひまりさんから伝えてもらいました。

参加してくださった方からは、下記のような感想を頂きました。
・古来からの人間の力と向き合う、貴重な体験でした。

・神社の参り方など知らない方が多く、学びが多かった。

・神社を巡りながら祝詞を聞くことは初めてでした!

・大人数で神社を回って、神聖な時間を過ごすことができました!

・最近頭を使うことが多かったので 改めて、自分の心と自分以上の存在と関わる時間を作ることができて とても気持ちよく温かな気持ちになることが出来ました 皆さんのシェアの言葉の1つ1つも それぞれの感性が溢れていてとても刺激になりました ありがとうございます!

・神社巡りを解説ありは初めてだったので新鮮でした。

・初めて知ることばかりで、今後の参拝の際の参考にさせていただきます。

・基礎的な知識を知ることができたので、今後の参拝の際に活かしていきたいと思います。 また、他の方の感じたこと、感想をお伺いすることが出でき、参拝する際のマインドや考え方へのヒントになりました。

・やりたい事の整理の時間は遅刻したので参加することが出来なかったのですが、それ以外の全ての瞬間が新鮮で面白く一つ一つの瞬間が色濃く印象に残っています。

・甚内神社では、なぜだか足からブルブルしてくるような感覚があり、清められている感覚がありました。須賀神社では、お祈りをした後にスーッと放たれる開放感が印象的で、本当に清々しい気分になりました。鳥越神社では、心を強く意識されるような、そしてグッと後押しされるような感覚がありました。気は確かなのに、心を核に広がりがある感じ… なんとも言葉で言い表すことが難しいですが、本当にすごい体験が出来ました… ありがとうございます。

・心身が研ぎ澄まされ、気を確かに、信念や生き様について考えさせられた時間でした。 本当に素敵な時間をありがとうございました。

・本日はありがとうございました。神社参拝を通じて改めて自分自身の約束を心の中で唱えることで、決意を固めることができました。 実は先月家族を亡くし、来週で49日を迎えます。私の家は浄土宗で、ここ最近は仏様の存在について考えることがありました。 そのこともあって、今回の参拝はよい機会となりましたし、お礼参りにも今後伺おうと思います。 本日は貴重な機会をありがとうございました。


7月31日(土)に「神社を巡り、約束を紡ぐvol.2」の開催も決定致しました。今回は、Little Japanさんとの共催により、「もっとtokyo」の制度を使い、ゲストハウスに宿泊する事で自分と向き合う非日常体験を行う事が出来ます。

お申し込みは下記からどうぞ

今回の写真は、シェア街文化祭の実行委員をしてくださっていたはっちさんが撮影してくださいました!

それでは、味わい深く素敵な1日をお過ごしくださいね!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いたやゆかり/コラボレーター

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!

いたやゆかり/コラボレーター
広報戦略と事業戦略で時代を創るコラボレーター。具体的には、クリエイターの手配・管理。人材の育成、組織のコラボレーション。コーチング・コンサルティングの情報提供。人材コーディネート。事業計画立案・プランニング、営業代行などに携わっています。活動領域は宇宙から地方コミュニティまで。