見出し画像

やっててよかった確定申告

コロナですね。

コロナですね。

コロナですね💢ええ、遅ればせながら私のところにもイベント自粛の波がやってきましたよ!!!うがーーーーーくやしいいい。

さてそんな中オゼゼ・・・お金が支給されるのかされないのか大騒ぎでしたがなんとなく骨子が固まってきているようで。いやー、最初は学校休業のための法人向けの補助金とか言うてたから「でた💢子持ち大変なのは理解するけどそのしわ寄せうける独身に何にも上がフォローしないやつ💢💢国もかよ💢」って思ってましたね!でもまあこれについては独身が子持ちの尻拭いさせられてる世の中の風潮はホンマ勘弁してくれ。

閑話休題。そんな私のような、

◉個人事業主
◉独身
◉単身世帯

でも申請したらいけるんちゃうかというのが

●事業者給付金→私の場合だと最大100万?
●生活支援臨時給付金(仮称)の概要→いわゆる30万とか言うやつ

あとはまー賛否両論あるけど
●緊急小口資金(特例貸付)→無利子で20万とかいうやつ

うーんなるほど状況によっては150万ぐらい運転資金がゲットできる言うことやな、と考えた。まあもちろん返済義務があったり給付金だから事業継続はマストではあるけれどとりあえず先立つものがあればありがたい(短絡的)

に、しても。

「前年と比較して」うんたらかんたら、ということは

確定申告というか、会計データがちゃんとあるかないかで大きく状況が変わると言うことではないのかね!!!やった!!いいか悪いか状況はわかんないけどとりあえずデータはある!!!もらえたら嬉しいな!!!

こう言う時は思うわよ、やっててよかった確定申告!!!

確定申告をちゃんとやろうとしたきっかけが、大学卒業後、奨学金の免除の申請をする時に「非課税の証明を行う」ということで。
収入が少ない=税金を申告しなくていい、ではなく、
収入が少ない=支払うべき税金がないことを証明するという
ゼロを証明するというなかなか数学的なことを求められているわけで。

確かに、申請主義である以上、自力で調べられない人にはー!ってのもわからんではない。
ただ、制度は利用するものだ。ルールの中でルールに反しない範囲内であればどのようにプレーしてもいいのだ。ザギトワが全部ジャンプを後半に固め打ったのだってルールで許可されていることであるし、ルールが細分化すればするほどクリアする要因なんて意外と簡単である。

というわけで、この様子をちょっと観察しながら、利用させていただきます。

今年の確定申告申請、延長になったからとりあえずやってない人やっといた方がいいぞ!!!

▼お金関係過去記事






この記事が参加している募集

お金について考える

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。