No.1『fruit and season』#サイト分析
今日から、勉強記録としてWebサイト分析記録を投稿します。インプットとアウトプットをするため頑張ります!
対象サイト:
ヴィーガンフルーツサンド専門店
『fruit and season』
ターゲット予想
20代~40代 フルーツが好きな方
ギフトや手土産を探している方
ヴィーガンなど食材へのこだわりを大切にしている方
目的
販売のための認知度UP
魅力を発信し、お問い合わせ・購入に繋げる
配色
#CADDE0 #FFDFC2 #C4EBD1 #FFE3F7
使用フォント
Noto Sans JP
Marcellus, serif
自分が感じたサイトの印象
フルーツの彩りがサイトカラー全体にも反映されていて鮮やかな印象です。お土産やギフト用にも第一印象から映えて可愛い。色は強くなく柔らかい印象もありました。ヴィーガンという食のこだわりも分かりやすく提示されている。
自分が感じたサイトの工夫ポイント
サイト全体は色が豊富に使用されているが、それぞれの彩度が抑えられているためか、ごちゃごちゃしていない
コンセプトより、おすすめ商品を最初に出すことで、より商品や全体のイメージを掴め実質コンセプトを伝えられている
情報量を絞ることで、イラストや写真に視線が向く
トレースして気づいた点
カラーの四角が綺麗に並び配置されていて、統一感を感じる
リアルな写真とイラストが混ぜて使用されており、柔らかい印象になっている
色の組み合わせから、フルーツの組み合わせの楽しさも感じる
映える印象だが、少しレトロなサイトの雰囲気も感じるため幅広い層に好まれそう
情報量はすべて書かず抑えることで、ブランドの雰囲気を大切にすることが出来、より中身が気になる
終わりに
いざ、サイトトレースや分析を自分自身でやってみると言語化が出来ているようでまだまだこれからだと実感しました。こつこつ積み上げて、より見える幅を広げていけるよう頑張ります!
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