マガジンのカバー画像

中学年 ~お役立ちグッズ~

45
3年生や4年生で活用できそうな投稿をまとめています🐱
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

1人で抱え込まないで!皆で学年経営!

1. 見通しがもてると好評だったツール 「学年主任になりました。自分に務まるか心配です…。 そもそも何をしたらいいですか?」 こんな声が新学期には私のもとに届くことがあります。 しかも学年の年齢層によっては、若くして学年主任になる先生も最近は多いと聞きます。(20代でなる先生もいるとか!そりゃ心配になりますよね…。) 私も素晴らしい学年経営ができているわけではないと思いますが、自分が今までに使っていて同学年の先生方から好評だったツールを今回は紹介したいと思います。

¥1,000

じゃんけんするだけで友だち理解😊

1. ゲームの概要説明 今日はじゃんけん1つでかんたんに「友だち理解」できる方法を紹介します。おそらく以前投稿した時に紹介したこのGWTの本に載っていたような…。 このGWT(学校グループワークトレーニング)の題名は 「こんな人を見つけてみよう」 じゃんけんさえできればいいので、低学年でも簡単にできます😊 2. やり方の説明 課題シートを見せながら説明します。 ワークシートはこんな感じです。 ①子どもたちはこのシートと鉛筆をもってウロウロします。 ②出会った友だち

先生たちからの相談ナンバー1

1. 先生たちの圧倒的悩みNo1 先生方から相談をいただくこととして圧倒的に多いのは 「発表する子が固定化してるんですけどどうしたらいいんですか?」 「反応が少なくて、1人で授業しているような気持ちになるんです。」 とう質問や嘆きの相談。 またある時には 「先生のクラスの子がいつも意欲的に発表しているのはなぜですか?」 と言われることも多いです。 たしかに私の歴代のクラスの子どもたちはよく発表をします。学年は関係ありません。特に大きなヒミツはなく、ちょっとした子どもたちが楽

誹謗中傷について皆で考える

1. ネットモラル教育の必要性 ここ数年、生徒指導案件に出てくるようになったSNSによるトラブル。 自分自身も高学年を担任し、かなりの高い確率で携帯を持っている子が多いことを知りました。また携帯を持っていなくてもゲームなどのオンライン上でやりとりを頻繁に行っている子もいるという実態もわかっていて、本当に避けては通れない問題だなと考えます。 もちろん学校でもSNSを巡るトラブルなどがあった場合、その時に何があったのか事細かに経緯を確認しますが、これまでの経験上、肌感でわか

¥300

子どもたちが勝手に学級経営?!

1. 係活動の救世主現る?! おそらくどのクラスでも行われているであろう係活動。 子どもたちも好きですよね。 ただ・・・ ・最初は盛り上がっていたのになんだか下降気味。 ・続ける係とそうでない係が露骨に出てしまう。 ・決まった子どもたちだけで盛り上がってしまい、横のつながりは・・・。 うう~ん、微妙・・・。 こんな経験ありませんか??? そんな時に救世主になってくれるかも!?!?!?しれない カンパニー活動について紹介していきます。 1年生~6年生まで実践済みで

クラス全員からのプレゼント♡

毎年必ずどの学年でも行っている『いいところみつけ』 その学年のカラーやその学級の実態に応じていろいろなバージョンのよいところみつけを行ってきたのですが、そのなかでもおすすめの 低学年向け「プロプロ大作戦」 中学年・高学年向け「バラスーシカードによるスパイ大作戦」 前回この2つを投稿してきました。 そして今回は、私が最高傑作ではないかと思う 『よいところみつけ』を紹介します♪ 1. 良いところみつけの進め方 今回紹介する『よいところみつけ』を私が最高傑作と思う理由は、

¥100

中・高学年向き!いいところみつけ!

前回は低学年向きのよいとことみつけ「プロプロ大作戦」を紹介させてもらいました。 今回は中学年・高学年向きのよいところ見つけを紹介させてもらいます。 1. バラスーシカードとは?さてみなさん、「バラスーシカード」ってご存じですか? Instagramでおなじみの古舘先生(古舘良純先生)トモ先生(髙橋朋彦先生)が紹介されているいいところみつけで使われるカードの名称のことです! 私もそのカードアイデアを使わせてもらい、少しアレンジしたいいところみつけを行ったので、その紹介を

音楽鑑賞みんなどうしてる?

「音楽好きな人?」 と聞かれたらおそらく私は 「ハーイ!」 と元気よく手をあげるでしょう。 でも… 「教えるの得意な人?」 と聞かれたら… きっとこんな変な顔して知らんふりするでしょう笑 ということで今から音楽の話を苦手な私がしますので得意な方はもうスルーしましょう! というかしてください笑。 …と冗談はさておき、さていろいろある音楽の中でも今回はどの学年でもある鑑賞について投稿したいと思います。 ちなみに学習指導要領で鑑賞はこのようになっています。 もちろ

10年超選手!ずっと使える算数教具!

低学年にとって欠かせない算数教具。 ICT教育が学校に入ってきたとはいえ、子どもたちは実際に手で操作したり、具体物が動く様子から理解できたりすることも多いです。 なので私は算数の学習でよく感じる “数の概念が弱いな~!” って時に使えるアイテムです! 例えば左上の教具であれば2年生や3年生での足し算と引き算のひっ算では毎時間使いました。他にもたくさんいろいろ使うタイミングありますよ~♪ 右下の教具は「大きな数」など新しい位を習うときなどにはとてもよく使いました。その隣