『ボイステック革命』とワイヤレスイヤホンの切っても切れない関係

出かける時にワイヤレスイヤホンを家に忘れた時のあの絶望感、みなさんは覚えがありますか?

私の生活に欠かせない音声メディア、そのうちの一つがVoicy。社長の緒方憲太郎さんが書かれた『ボイステック革命』を読みました。



私は高校生の頃(1990年代)からラジオを聴いていて、AM/FMラジオ、その次にラジオ局が発信するPodcast、Radikoと来てここ2年ほどでVoicyやSpotifyを聴くようになりました。

『ボイステック革命』をきっかけに、音声メディアの魅力について振り返ってみました。


Voicy以前から知っていた音声メディアの魅力

◆"ながら聞き"ができる
歩きながら、家事をしながら、など目と手は忙しくても耳は空いている。

◆発信者と受信者の距離が近い
パーソナリティが私のために話してくれている感じがするし、リスナー同士もまるで知り合いのような気分。


Voicyで知った音声メディアの魅力

◆好きな速度で聴ける
私は等倍だと遅く感じるので1.2倍か1.5倍で聴くことが多いです。

◆レコメンド機能がある
好きな番組を聴くとおすすめ番組があがってきて楽しい。Amazonで好きな本が次々レコメンドされるように、Voicyでも次から次へと聴きたい番組が現れます。


『ボイステック革命』で知った音声メディアの魅力

◆ワイヤレスイヤホンは偉大
ワイヤレスイヤホンの登場が音声メディアの拡大にそんなに影響があったとは!(私は有線イヤホン&携帯ラジオでも聴いていたので気づいていませんでした)

役に立つだけでは広がらない。見た目にかっこいいこと、便利なことは大事なんですね。

◆音声の可能性
この本の最初のエピソード(未来予想図?)でもでてくるような、街中を歩いていて耳に広告が流れてくることがあるなら体験してみたいです。

1番惹かれた音声技術は「イヤホンなしで特定の人の耳に音を届ける技術」。ワイヤレスイヤホンもかなりの発明だったと思うけど、さらにイヤホンなしでも好きなものが聞こえるようになったら、あるいは特定の人にだけメッセージを届けられるようになったら楽しそう!

おまけ:私が毎回必ず聴いているVoicyの番組

Voicyでは16番組をフォローしていますが、そのうち毎回必ず聴いている3番組をご紹介。すでに人気番組ですが、もっと皆様のお耳に届きますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?