見出し画像

(1)自営業の夫婦は、雇用関係ではなく、ビジネスパートナーという考え方

この記事は「集客を頑張る自営業妻の日々」の第1話です。

脱サラした夫が自営業者となって5年になりました(2020年5月現在)。
元々は会社の管理職をしていました。

結婚して7年目。
上の子は小学生と保育園児。当時末っ子はまだ1歳の時のことです。

このブログでは、夫が脱サラしたいきさつや、その過程、現在のことなどを書いていくつもりです。

自営業者の妻として思うこと


「自営業者の妻」
「個人事業主の妻」

で検索すると、悩みや夫の愚痴、税金に関する質問サイトがほとんどです。

確かに愚痴を言う場も、税金対策も必要。
そこを知りたい方がきっと多いでしょう。
私も税金等でわからないことは利用しています。

自営業者の妻として1番大切なのは節約?


そもそも税金対策や節約って「受け身」の印象がありませんか?
もしくは「守り」型対策。

守りは大事。

本当に重要。

だけど、収入が増えないと節約はやる側は楽しくても、他の家族には
「がまんさせること」にもなりかねない。

そもそも、節約や節税って結構なセンスがいる。
家事が苦手な私は、節約は苦手かも(^^;)。

じゃあ、私のベクトルは?
何が得意なの?

と考えました。

私は「夫の収入を増やすこと」をサポートしたいと考えました。

自営業の夫の収入を増やす方法

「どうやって自営業の夫の収入を増やすサポートをしているのか?」

ということですが、多くの方は、女性が家事や育児を中心にしているのではないでしょうか?

毎日ご飯を作り、洗濯、掃除、買い物、そしてお子さんがおられるなら1番手が抜けない「子育て」。

どこにそんな時間があるの?と思われるかもしれませんね。

私もそう思ってました。

でも、小さい子どもさんがいても出来ることはあります。


自営業は家族経営

大事なのは「夫だけじゃなく家族で経営すること」

私は某大人気ドラマのセリフが大好きです。

そのドラマでは一部誤解を生じてしまったようですが。

書類においては専従者だとしても

「自営業の夫婦は、雇用関係ではなく、ビジネスパートナー」

結婚前から私が夫に伝えていた考え方がこれです。

今後このあたりも書いていきます。

よろしくお願いします。



➥第2話「夫が突然「仕事を辞めたい」と言った日|自営業の妻への最初の1歩。」はこちらをクリック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?