募金箱のこと・・

こんにちは
支援する人を支援する
一般社団法人 戦災復興支援センター
WDRACメンバーの小島です
神奈川県海老名市で
「ロリアン洋菓子店」という洋菓子店を経営しています

今年もカレンダーも残り1枚になりました
これから慌ただしい日常が過ぎていきますね

ロリアンの店頭にも
赤い羽根の募金箱がおかれる季節になりました
この赤い羽根募金箱の横に置いてあるのが
戦災復興支援センターWDRACの募金箱です

地元のお客様が支援してくださった募金箱

「支援する人を支援する」
これが戦災復興支援センターWDRACが掲げる理念です

2022年2月の終わりに
ロシアがウクライナに侵攻してから、もうすぐ10ヶ月がたとうとしています
私がこのWDRACに参加したのは
戦災に困窮している人々を支援しているンサングヒーローの姿や行動を見て
何か自分にできる事はないかと思案していたタイミングでした

私たちの支援先である彼らは、大きな組織には属さず、個人で、草の根のネットワークやコミュニティと連携しながら支援活動をしています。
https://wdrac.org/

彼ら彼女らは、私たちと同じように、家庭があり仕事があり
私たちと同じような日常を送っていた人々です
そんな彼らが自分たちの時間や、時には命をかけて
戦災で傷ついた人々のために奔走している
そんな様子を
ただ、悲嘆にくれて眺めていただけの自分でしたが
小さくてもいいからと一歩踏み出してみました

遠く離れた日本にいてもできること
WDRACからパンフレットを送ってもらって
店頭に募金箱を設置してみました

毎回お買い物のたびに募金してくださるおきゃくさま
少しだけどと募金してくれる高校生
ひとりひとりの思いを集めています

この募金箱を開けて集計するたびに
ウクライナで奮闘している彼ら、彼女らに
「日本の小さな街にも、あななたちを応援している人々がいるよ!
忘れてないよ!」と伝えられるような気がしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?