見出し画像

生まれた瞬間からすべてを持っている

はじめまして。ゆかりです。         

素敵なご縁をいただきお越しくださってありがとうございます💫


突然ですが、

誰かと比べて落ち込んだり、

誰かと比べて優越感に浸ったことありませんか?

わたしたちは生まれた瞬間からすべてを持っています。


顔、身体、しぐさ、喋り方、性格、好きなこと、嫌いなこと、苦手なこと、やりたいこと、やりたくないこと全てあなたが生まれた瞬間からあなただけの、あなただけにしかない、いわばフルオーダー完全装備なんです。

そして、それらすべてには意味があって、わたしたちは生きていくなかでこの完全装備を使っていく、向き合っていく、磨き続けていけばいくほどとーーーーーっっても生きやすくなります。

あなたの得意なこと、苦手なことはなんですか?

フル活用していきましょう。

自分の敵は自分


これはいつも戒めとして自分に言い聞かせていることです。

誰かと比べて悲しくなったり、嫉妬したり、羨んだり、優越感を感じたりする必要はどこにもありません。自分は他人にはなれないし答えは自分の中にしかありません。

だってわたしたちは最初からすべてを持って生まれてきたんですから。

誰かと比べれば比べるほど、自分を否定することになります。自分にはない装備欲しさに本来持っていた装備を捨てていってしまうと、本当に欲しいものも願いも手に入りにくくなります。

そうは言っても、え!?どういうこと!?わたしコンプレックスだらけなんだけど?という人は少なくないと思います。

わたしも誰かと比べて嫉妬をしたり、落ち込んだり、羨んだりすることがたくさんありました。

どうしてそう思ったのか、いつもそれを突き詰めていくと『自分に自信がないから』とたどり着いていました。今思うと自分に自信がないことを免罪符にしていたんですね。

ここでいう突き詰めていく作業はもやもやしたこと、むかついたことも含めて嘘偽りなく書き出す作業をしていました。良い子にならなくていい、ありのまま感じた感情を書いていい。心のサインから目を逸らさずありのままを受け止めてあげるのがコツです。

じゃ、そう思ったわたしはどーするの??解決させたいの?解決したいならどう行動するの??

そこからわたしは自分のことだけに集中しました。

・習い事でも何でも好きなことをしてみる
・むしろ自信がなくてもあってもどっちでもいいじゃん自信がないからこそ周りのことに目を向けられることもあるじゃんと気付く
・筋トレなど運動をして運を上げる(これホント)
・自分の居心地の良い空間を作る
・自分を内観する
・行動する
・ひとりの時間を作る

ざっくり言うとこんな感じで過ごしました。

そうして過ごして数ヶ月、だんだんと心が落ち着いてきて、そもそも何であんなに囚われていたんだろう???と気付いたわけです。わたしは目の前の大切なものたちを見失いかけていました。

そして、あの人はあの人、わたしはわたし。それ以上でもそれ以下でもないんだ、と客観的に見ることが出来るようになりました。

そもそも、誰かと比べること自体、勝手に相手を自分の土俵にあげたあげく、比べて、決めつけるって相手からしたらすっっっごく失礼なことですよね。(書いてて自分にグサグサ刺さる…)

気を抜いたとき、ふとした時それは予期せぬときに起こってしまいます。

でも、自分の敵は自分。

これからも気を付けないとなぁ…………と思っているわたしです。

♡自分で自分を精一杯愛してあげましょうね♡


『ゆかり』はひょんなことから偶然見た、なんかこのキーワード気になる、なんとなく心にグサット刺さった………などお越しくださった皆様とのご縁への感謝。そして、パーソナルカラーの紫からきています。よろしくおねがいします♡

ここまでお読みくださってありがとうございました。

受け取っても受け取らなくてもどちらでもそれがあなたの正解です。

少しでも心とエネルギーを軽く♡あなたの何かのきっかけのきっかけのきっかけくらいになれたのなら嬉しいです💫✨❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?