常識ってなんだ?この世に常識なんてないのではないか?
だいぶ時間が空いてしまった…なぜなら
#1ヶ月書くチャレンジ Day19のテーマは
「自分があまり賛成できない常識」
全く一つも思い浮かばなくて、書こうという気持ちが湧かなかったから…
そのため「ない!」ということで書いていこうと思う。
もしかしたら「何これ」って思う常識があるよかもしれないけれど、私がそれを『常識』と認識していないのではないかと思う。
例えば三歳児神話(3歳までは親と一緒にいた方がいいっていう常識?)とかはどっちでもいいじゃん、それは常識じゃないでしょ?って思ってしまうし、
考えていたら「そもそも常識ってなんなの?」って思ってしまった。
つまり私は世の中の常識を知らないのかもしれない。
だからといって不便なこともないし、困っていることもないし、それでいい。
私が賛成できないことはあるかもしれないけど、誰かが勝手に『常識』と言っているだけで、私の中では『常識』と認識していないなら「賛成できない常識」にならない。
こう考えていたら常識って言われることって本当に常識なんだろうか?って思い始めてしまった。
「常識」でググってみたけど、なんだかよくわからなかった。
マナー的なことで常識といえば、義母にお茶碗とお味噌汁のお椀を逆に重ねて「お茶碗が下!」と急に怒鳴られたことがあった。
知らなかった。そんな常識!
お椀が傷ついてしまうかららしい(ググった)けど、それもやっぱり「どっちでもよくない?それって常識なの?」と思ってしまった。
まぁそれから気をつけているけどね。
誰が嫌な気持ちにならないようなことを常識というのかもしれないけれど、
それは生きてきた文化や環境によって違う。
世界で見れば日本の常識がどこかの国では失礼になる。
本当に「常識」ってなんなんだろう?
常識って存在するんだろうか??
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?