見出し画像

9年前に書いた「20年後の自分から今の自分への手紙」

48歳。
子どもも大きくなりました。高校生。

今、結婚できるのかなぁ、仕事との両立できるのかなぁ、心配になっている頃ですね。
でも大丈夫。

まずは、今目の前にいる人を大切にしよう。
その人のために何かしたいという気持ちを大切にしていれば、大丈夫。
好かれているのかな?とか嫌われていないかな?とか関係ない。
その人のためになりたいな、を大切にしよう。

周りの目も気にしないこと。
いいのです、好きなら好きで、それがあふれ出てしまうのだから。
好きな人には好きを伝えないと。
もったいないよ。

仕事も一生懸命やって大丈夫。
今、大切にしたいことを大切にしているだけだよ。
それを見ている人はいる。
それを妥協したら、自分が後悔するよ。

不安に思うかもしれないけれど、
あなたはいいやつです。
いい人があなたを好きになってくれるよ。
うん。

今の目の前の幸せを楽しんで。
未来への希望やポジティブな気持ちを持とう。

これは9年前に書いた「20年後の自分から今の自分への手紙」です。
こう書くと複雑な感じがするんだけど、9年前何かで見つけた「未来の自分から今の自分への手紙を想像して書いてみよう」というのを実践した形です。

当時、私は今思うと本当に自分を傷つけるような恋愛をしていて、仕事は無理をして、それでも嬉しいことが起こるから駆け抜けていました。

でも、今、確かにこれから11年後高校生になる息子がいる。
結婚できたし、両立を不安がっていた仕事は辞めることにした。
その当時はそんな選択肢考えもしていなかったけど。

短期留学で目の前の人を大切にして、仲間のために色んなことをして、大切なこと大切にしていたら、
いいひと(今の夫)が私のこと好きになってくれた。

こう見ると予言書みたい。
自分に向けて書いたあたたかいメッセージが自分をこの道へ導いてくれたのかな?
スピリチュアルなこと信じているわけではないけれど、ウォルトディズニーが言うように「夢見ることができれば、それは実現できる」のかもしれない。

また書いてみようかな?
みなさんも今の自分に優しい言葉をかけてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?