見出し画像

わたしがしている、ecoなこと

もう今となっては、私にとって当たり前になったけど、
eco🌍❤️のために、私がやっていることを紹介したいと思います。(突然笑

①ペットボトル、コンビニのコーヒーなど、外で飲み物を買わない

これは、買わないというより、もはや、買えない!と思うようになってしまった。
??
伝わりづらいかな?
買った後に出るごみのことを考えると、もう買えないんです。

②油がついたお皿やフライパンは、布切れで拭いてから洗う

これは、ecoでもあるけど、単純にこっちが楽です。
何回もスポンジに洗剤つけるより、一回綺麗に拭いてしまえば、一回洗えば済むので。
布切れは、使い古したふきんとかを小さくちぎって。


③卵パックや牛乳、トレーなど再利用可能な包装を選ぶ

Greenコープ様様にお世話になっております。
配達までお願いしているので、トレーなどは、配達用の箱に入れておいて、取りに来てもらう感じです。
買い物も行かなくていい、トレー等も回収してもらえる。本当ありがたい。

④マイバック持参

これは、もはや常識になりつつあるのでは。というか、そうであってほしいという希望もこめて。
有料化なる前は、コンビニで、一個だけ買って、有無言わさずあっという間にビニール袋に入れられるの、
ストレスでした。
(袋いりません、って言う暇もなく、もう入れられてるパターン)
今は、一個買ったら、そのまま渡されるの普通になったので、嬉しい。

⑤生ゴミは、コンポストへ。

夫の協力あってこそ。⑤以外は、夫は関与していない、というか、意識していないみたいなのですが、(普通にペットボトル買うし、ビニール袋持って帰ってきます。)
コンポストだけはやってくれます。
コンポストがいっぱいになったら、場所をかえる必要があるので。
なかなかの重労働なので、助かっています。

まだまだありそうですが、
今回はここまでで。

ecoを意識するようになった、経緯など、いつかおはなしできれば。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?