見出し画像

亡くなった18歳愛猫のこと

引き寄せの法則と
地に足ついたお金のこと
何も知らなかった昔の私に
教えてあげたかったことを
発信しています 
              

今日は個人的な備忘録的な記事です。
先日、亡くなった愛猫のことを書いてます。
ペットロスの方は、思い出すと悲しくなるかもしれませんので読まないでくださいね^^


2024年5月19日22時33分ごろ
18年一緒に暮らしていた愛猫が亡くなりました。

約18年前、娘が7歳の時。
当時住んでた団地の自転車置き場の裏の、狭い通路に手の平に乗るくらい小さな子猫が、段ボールの中に居ました。

小さな段ボールやったので、子猫が「外に出たる!!」って気合いれたら、ひとりでも脱出できそうでした。

子猫を見ながら、15時ごろ団地の人とワイワイ言いって、家に帰ったのですが、気になって夜にまた見に行くと、まだそこで、ミャーミャー泣いていました。

猫好きの近所のおばさんが「この子どうしよう」って困ってました。
なんか、娘と抱っこしていまい。
そのまま家に連れて帰りました。

多分そのまま置いていたら、朝になって、カラスに遊ばれて死んでしまうかもしれないと思ったからです。

翌日、動物病院に連れて行き、病気がないか調べてもらい、予防注射もしてもらいました。

びっこを引いてて、歩き方が変やったから捨てられたんかも??

先生曰く、生まれて2週間くらいで、栄養が足りてないから小さいのかなとのこと。

名前は娘によく読んでいた絵本「コンとあき」からとって、あきちゃんと付けました。
2.3日はソファーの裏に隠れてた。
ご飯だけあげて好きなだけ好きなようにさせました。

それからは、ひとりで留守番の多かった娘の良い遊び相手になり、大事な家族になりました。

いつもいつも一緒に居て、我が家のアイドルと化しました。

だぶん、あきちゃんは自分のこと猫と思ってない。
私たちとの境がないというか、区別がない。
なんでそう思ったかというと、娘が5年生くらいの時に、家に拾った子猫を連れてきて、それを見たあきちゃんは、、、
「なんやねんこいつ!!!」って、びびって大急ぎで食器棚の上の方に駆け上がって行きました。

その時、ほんまにビビってたし
たしかに聞こえました

「なんやねん!!こいつ!!」って言ってた。

この時に、あきちゃんは自分が、私たちと違うって認識はないんやなぁと思いました。
なんの区別もないんや。

子猫を見て、ただ変な動くもの。
それが自分と同じ形の小さい猫バージョンって認識もない。

それまで、人間しか見たことないからそうなりますよね。笑


ずっといつまでも可愛くて、賢くて、私たちにただ可愛がられるだけのあきちゃん。

亡くなる直前「どうか最後、娘が帰るまでがんばって!」ってあきちゃんに言い続け、みごとに娘が帰ってきて20分くらいしてから、押し入れに入り静かに寝て数時間後に亡くなりました。
最後もいろんなストーリーがありましたが、またの機会に。

不思議なのは、亡くなる1ヵ月くらい前。
植木を買ったときに居れた、しっかりしてて綺麗な段ボール箱を見て
「(亡くなった時)あきちゃんのサイズに合いそう」と、ふと思い、いつもなら段ボールはすぐに潰して捨てるのに、潰さずに置いてありました。

あきちゃんは亡くなった時すごくきれいでしたが、少し体液がでてたので、拭いてあげてから、なんか保存できる箱ないかなと探したら、その段ボールがありました。

亡くなったあきちゃんは幸せやったかな、、、
多分まだ近くにいる、エネルギーになったあきちゃんの感覚を感じてみました。
私は、シータヒーリングをしてるので、エネルギー体に脳波を合わせてみました。

あきちゃんの生前の感覚を感じることが出来ました。
あーーー。 動物やから言葉は無いんやと感じました。
あえて言葉にすると。

『お母さんがいる、守られている、なんの心配もなく過ごした』感覚。

幸せとかいうのは、人間の感覚やから猫にはない。
でも感じた感覚で、あきちゃんは良い猫生やったと思いました。

あきちゃんが亡くなって2日後に、あきちゃんからのメッセージも聞いてみた。

『まず、心を癒す、整える、ぐるぐる考えることから抜け出す。』

泣いてばっかりいたので、あきちゃんはそれを望んでないなと感じました。


動物の中でもペットは、高次元の生き物で、飼い主を選んでくるそうです。
そして、その飼い主を幸せにするのが役割と聞きました。

そんなこと、ただの人間の慰めの綺麗な作り話しかもしれんけど。
もし、それがほんまやったとしたら
あきちゃんは200%役割を全うしました。

あきちゃんがいなくなって、もうすぐ1ヵ月。
毎日、あきちゃんの面影を家の中で探してしまうけど
悲しくて、まだ慣れないけど

いなくなって悲しいと思うことよりも
こんな風に想える、あきちゃんと逢えて
幸せやということを考えるようにします。

. =============
引き寄せの法則
   +
地に足ついたお金のこと
知ると加速する🌸
=============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?