見出し画像

妊娠中の頭痛②

前回に引き続き、
産科と糖尿科でお世話になっている総合病院でも原因がわからずで
目の奥の痛みが治らず気になっていたので、
地元の眼科へ。

初めて行った病院だったけど
少し変わっていて…(o_o)
眼科の他に、内科、皮膚科なども専門らしい。
でも屋号は◯◯アイクリニック。

検査は眼圧と動体視力検査と問診。
1型糖尿病のことも伝えて、、
先生「糖尿病は栄養が足りてなくてなるのよ」
とぽそり(え?そうなの??)
「今は妊娠中だから余計に栄養が赤ちゃんに回ってるからお母さんの栄養が足りてないのね。」
それで頭痛がすると。
頭痛が酷いとお腹?下に力が入らないから帝王切開になるリスクがあるとも言われ。(ひー)

とにかく、妊娠で持病ありで体調悪いって怖い想像ばかりしてしまう私は
藁にも縋る思いだったので、
先生の言われた通りにしてみることにした。

処方されたヘム鉄とビタミン剤を飲み
二、三日したら頭痛は治ったのでした。

後日、総合病院の産科の検診日の時に頭痛の事を話したら血液検査しましょうとなり、そこでも鉄剤を処方されました。
頭痛で来院した時に産科を案内してくれたら良かったのに!( i _ i )と思ったけど、、

結局、頭痛の原因は貧血と栄養不足だったのか
わからずですが、とりあえず今は完治したので良かった!頭痛はいろんな病気の原因になりうるので本当に怖いと思いました💦

おしまい(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?