妊娠中の頭痛①

2週間前、頭痛がひどかったです。
(29w~30w頃)
普段、頭痛持ちではないので
ほっとけばそのうち治るかな~と一日様子を見るも
どんどん痛みがひどくなる、
・目の奥がズキズキと痛い、
(目がおかしいと思ってた、
朝起きて失明してたらどうしようと考えた;;)
・頭の前の方も全体的に痛む。
・下を向いたりしゃがんだりするとよりひどくなる。


この時期ちょうど、血糖値が朝~昼200超えが続いてて
これはおかしいと思っていたところ…
(でもインスリンの量を自己判断で増やす勇気もなくて(´;ω;`))
かかりつけの総合病院へ翌日行きました。


予約してないので総合受付へ
普段は産科と糖尿科通ってますと伝えるも、
「頭痛は産科は違うから、脳外科と糖尿科予約とりますね。」
と言われ。。
(えーーーそんなに悪いのかな、変な病気だったらどうしよう;;)
と一気に不安に。
でもこの頭痛がなんとかなるなら、とにかく調べてほしいと思った。

最初に糖尿科へ
妊娠後期に血糖値が増えるのはあたりまえだから大丈夫。
むしろもっとこれから上がると思います。(えー)
低血糖も少ないので、自分の感覚でインスリン増やして大丈夫です
と言われる。このタイミングで糖尿科で話を聞けてほんとによかったと思う。
検診は基本一か月に一回なので、次の検診まで待てなかった…
電話して聞けって話なんですけどね…。
この検診のおかげで今はだいぶ安定してきました。
よかったー(´ω`)
頭痛は糖尿とは関係ないと思いますと。

次に脳外科へ
脳梗塞などの可能性がないか問診、
目の動き、体の動きいろいろ見てもらうも異常なし。
MRIも妊娠初期でなければできますが、
たぶんそこまで深刻ではないと思う。
妊娠中でも飲める痛み止め薬ありますが、あまりすすめませんと
若い先生だったけどはっきり言って下さって
私もできれば飲みたくなったのでしばらく様子見てみますということに。

とりあえず脳の異常なし、
高血糖の影響もなしということでほっとしたのでした。
しかしその後頭痛はよくならず、
地元の眼科へ診てもらうことにしました。

続きます。
今日もお読みくださってありがとうございます(´ω`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?