見出し画像

私は今、山に登りたいんだろうか?

大学で山岳スキー部、卒業後も社会人の山岳会に入り、国内外の山を登ってきた。それも岩登り、雪山、アイスクライミング、山スキーと、結構危ないことをたくさんやってきた。
7年前に血液がんを発症、5年前には急性骨髄性白血病で再発。
今はフルタイム勤務で元気に復活している。
でもさすがに、この病気のあとは筋力体力ががたおち。
それでもなんとか昔のように登りたい!と思って、近所の低山登山から再開、その後何度か3000m級の山に登ってきた。

薬の副作用などあって、ここしばらく山から気持ちが離れていた。
でもGWの一日は山に登ろう!と決めていたので、曇り空だった今日、7カ月ぶりに近所の山に登ってきた。
ちゃんと登って帰宅したけれど、いつも感じていた達成感や満足感、やっぱり山はええなぁ~という気持ちよさはあまりなく、ただただあー疲れた、足痛いなぁ、という感想。
ん?私ほんとに山に登りたいと思ってるんかな?と疑問がわいてきた。
また高い山に登るためにトレーニングもしてるんだけど、そんなにモチベーションがないことに気づく。

惰性? 昔の私に執着している?
ただあきらめてるだけ?
それとも、今まで十分登ってきたからもういいわって思ってる?

うーん、どちらかというと、山に登るよりも、お気軽ハイキング程度でいいからきれいな山を見に行きたい。それも温泉がある宿にとまって!という、なんともオキラクな感じを望んでいるのかも。

無理して登ることはないなー でもそれってやっぱりあきらめてるやろ?
いさぎよく、今の自分が楽しくできることをやればいいのかなー
それで私自身が満足するんだったら、の話だけど。

もやもやはつづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?