見出し画像

もしかして小麦アレルギー??

皮膚炎が治らない。
良くなったり悪くなったりをここ半年、いや1年くらい繰り返している。
去年の今時期は花粉のせいと思われる目のかゆみ、瞼の炎症に悩まされた。
夏頃には良くなり、薬も使うことなく過ごせて良かったなと思っていた。
が、段々寒くなってきた頃からまた皮膚炎が発症した。
右瞼、左頬骨の辺り、右のもみあげの辺りだ。
痒みと赤みがひどい。
乾燥のせいかな?と思って、保湿を心がけた。
プロペトを塗ったくった。
けれど状態が良い日もあれば悪い日もあり、乾燥のせいだけとは考えにくかった。
はて、どうしたものかと思っていたが、病院に行ったとてステロイドと保湿剤を処方されるだけなので、手持ちの薬でしのいでいた。

3月になって、生活していく中で気づきがあった。
パンやパスタを食べた日は物凄く痒くなる。
夜、風呂上がりに瞼や頬の赤みと痒みがひどい。
おや、もしや小麦アレルギーか?と思い、ただいまグルテンフリー生活を試みている。
とはいえ仕事の都合上、小麦のものをどうしても口にするときがある。
1週間程度、ゆるグルテンフリー生活にしてみたところ、やはり小麦のものを食べた日は痒みと赤みがあり、食べない日は顔の重苦しさがない。
小麦のものを食べた翌朝は顔、特に瞼が重苦しく、浮腫んでいる感じがあるが、食べなかった時はすっきりしていて非常に楽な感じがある。
そして少し皮膚炎が改善している。
小麦アレルギーの疑惑が高まる。
もう少し、実験をしてみてから病院でアレルギー検査してもらおうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?