見出し画像

大切なものは守る。

こんにちは♪
オーラルケアサロン White design🦷
歯科衛生士の石井です!

突然ですが、
歯ってなんのためにあるのでしょうか??

そりゃー噛むためでしょ!ってツッコミが聞こえてきそうですが、そうです。

歯は物を噛むためにあります。

しかし、それ以外にも

舌を正しい位置に存在させる。
表情を豊かにする。
発音を助ける。
全身のバランスを整える。

など、さまざまな役割を担っています。

その中で、今日は「噛む」ということに着目していきたいと思います。

歯は大きく分けると前歯・小臼歯・大臼歯となっています。

それぞれの役割は
物を前歯で噛みちぎる→小臼歯で粉砕する→そして大臼歯ですり潰して舌を使って喉へ送る。

つまり、
一本一本が大切な仕事をしています。
どの歯も大切で、いらない歯なんて一本もないのです。

けど、歯が1本なくても食べれてしまう現実。
悲しいかなそのまま放置する方が非常に多いんです。

歯が1本なくなったとして、


他の歯があるから物は食べることができるんです。
しかし、歯がなくなったことによって噛み合わせ、歯並びが変わってきます。
舌位置も変わります。そして滑舌、発音に影響が出たり、顔の歪み。そしてバランスが狂ってくるので身体にまで支障がでたり、、、

その歯に変わる歯はありません。
一本一本全てが大切なのです。

人生、遅いことはない!
と言いますが、
歯は失ってからでは遅いのです。

最近では、歯も美容として位置づけられることが多く、矯正やホワイトニングにも見た目がよくなるから。

という理由でやる方が多いです。
しかし、私はあくまでも機能重視だと思っています。

当サロンは、セルフホワイトニングがメインメニューとなっておりますが。

口の専門家の歯科衛生士が今のあなたのお口の中のベストなケア方法をお伝えしながら、
より良い状態を作っていていきます。

歯を守り・強化しながら白くする✨
歯科衛生士によるセルフホワイトニング

ぜひご来店お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?