見出し画像

すばらしきこのせかい

※同名ゲームとは何の関係もないけれど。

 末吉宏臣さんのこの記事を読んで、記事内で紹介されていた書籍を買って読んでみました。『「ザ・マネーゲーム」から脱出する法』というやつ。

 タイトルだけ見て『資産運用とか、おカネのやりくりの話かなあ』なんて思っていたら、ジャンルとしては自己啓発や、スピリチュアル方面にも分類されそうな、大げさに言えば『この世の仕組みを解き明かす本』というものになるんだろうか……というやつ。はっきり言えば人を選ぶんだけれど、私はそういうのとりあえず信じるタイプなので、ちょっとした驚きとともに一気読みさせていただいた。

 内容的にはそうだなあ、結局シリーズ全部読んでしまった小池浩さんの『ドS宇宙さん』本と、よく似ている。↓では『宇宙さん』と呼ばれていたやつ(をも含めたやつ)が、『マネ脱』では『本来のあなた』などと呼ばれていたりする、と考えれば、宇宙さんの方を読んだことある人には分かりやすいかな。

 ただ、『マネ脱』の方がもうちょっと……半歩分か一歩分くらい詳しく書かれていて、なんというか、文章を構成する単語の選択――言葉の強度みたいなものが、ちょっと強い。こういう内容に初めて触れる人や、どちらかといえば否定的な人には荒唐無稽に見えてもしょうがないかなあ、ぐらいには。

 まあ信仰の是非はさておいて、どちらの本でも共通して取り上げられているのが『感謝』というもの。あんまり連呼するとありがたみが薄れる気がする……なんて思う人もいるかもしれないけれど、身の周りにいつもいる人やちょっとした出来事に、少し真剣に感謝するだけでも変わっていくものはあると思うので、まずは感謝を言葉にするところから始めてみてはどうかな。

 私は本書を読んでちょこっと心の在り方を考えてみただけでもわりかし世界が変わりつつあると実感ているので、読むべき時、読むべき人には良書だと思います。気のせいと言われればそれまでといえ、そのほうが面白いと思えたなら信じたほうが面白かろう、ってスタンスです。自分バンザイ。

読んでいただきありがとうございました。よろしければサポートお願いいたします。よりよい作品づくりと情報発信にむけてがんばります。