見出し画像

天然ボケ最強説。

天然ボケ(てんねんボケ)とは、周囲からややズレた発言や行動を自然に行い、結果、笑いを誘ってしまう変わり者のことを指す場合が多い。 天然と略されることもあり、天真爛漫によく似る。 ーWikipediaより

私はよく「天然」だと言われる。

昔っから、ずっとそうだ。

中学でも、高校でも、大学生になっても、
そして社会人になり、母となった今でも言われるのである。

ちょっと恥ずかしさはあるものの、
そのおかげでたくさんの学びを得ることができたのも事実である。

世の中の「天然」と呼ばれる方達へ、声を大にして言いたい。

「天然」であることは、周りを癒やし
(ときにいらつかせてしまうこともあるが)
空気を和ませるだけではなく、
役に立つこともあるのだと。

***

こんなことをカミングアウトするのは、本当に恥ずかしいのだが、
大学生になるまで「月極」という漢字が読めなかった。

…というか、なぜか「げつごく」と読んでしまって
その読み方で定着してしまっていた。
(たぶん「極道の妻たち」の影響。別にハマっていたわけじゃない)

高校生まで住んでいたのは、北海道のド田舎の村と
ちょっと前の冬季オリンピックの際に
カーリングとチーズケーキのお菓子で注目された北見市。

それも、市内の本当に外れの外れに住んでいたので
正直なところ月極駐車場自体が近くにはない環境で育ってきたのである。

そして「月極」がなんなのかもわからず大学生になった。

大学は名古屋近郊。
これまで住んできたところと比べれば大都会。

ほぼ入学と同時にできた友人とバスに乗っていて
たまたま「げつごく駐車場」と口走ったことがある。

その友人には「今、なんて言った??」などと突っ込まれた。笑
当たり前だよね、げつごくって…。
思い出すだけでも笑えてくる。

でもね、私が無知というよりは「天然だからしかたないよね」という感じだった。
(いや、本当は「そんなのも読めないの?」と内心思われていたのかもしれないが)
同時に私にとっては新たな語彙が増えた瞬間でもあった。

周囲を笑顔にできるだけではなく
自分の学びにつながるときもある。

***

なんだか話がそれつつあるけれど
天然であることは、かなりのインパクトがあるのか
相手の印象にかなり強く残るのではないかとも思う。

天然ボケって、字面的にちょっとネガティブな感じもするのだけど
(Wikipediaには「変わり者」って文字もあるし、ね)
結構ポジティブに捉えることもできるうえに、友だちもできやすい。

***

『天然』に関する私の伝説(笑)は、本当にたくさんある。
今でも長年の付き合いのある友人と話すと、必ずいくつか思い出話として上がってくるくらい。

でも、私は「笑いを提供している」だけだと思っている。

そう、いろんな意味で「天然ボケは最強」なのだ!

※単に私が世間知らずなだけなのかもしれないけれど、ね。涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?