マガジンのカバー画像

ちきゅうのがっこう日記

29
暮らしと森をつなげる 地球で知求する Less is more !School free !
運営しているクリエイター

#地球の学校

20200112ひのはら地球の学校レポート「道作り フィールドワーク②」

2020年1月12日みんな!あけましておめでとう!! ひのはら地球の学校第2回フィールドワークが寒空の下スタートしました。 おじいさんは山へ”しばかり”へ朝10:00 檜原村払沢園に集合。大きな焚火がみんなでお出迎え。 普段、火に親しむ機会の少ない子どもたちは、焚火にまっしぐら!!! 焚火に後ろ髪を引かれながら、みんなでサークルになり、ひのはら地球の学校のオープニングです。 前回までの地球の学校の振り返りをした後は、ゆかんこが急に昔話を始めました。    「昔々あるとこ

20191124ひのはら地球の学校レポート「道作り インドアプログラム①やわらか回路で光る森づくり」

AIや最先端技術、プログラミングと聞いて、あなたは何を思いますか? 私は・・・ロマンを感じますっ!!!!! 確かに多くの仕事が奪われるとか、ゲームやパソコン漬けになる人など、ネガティブな話も多く聞きますが、やっぱり未来的なものってウキウキするじゃないですか。 ロボットと聞けば、ドラえもんにコロ助、ガンダムやC-3PO、R2-D2・・・みんなみんな大好きです。 そんな愉快なロボットたちを自分たちで作って、友達になれる。もしかしたら、私の代わりに面倒くさい仕事もやってくれる?

20191110ひのはら地球の学校レポート「道作り フィールドワーク①」

2019年11月10日、ついに!ひのはら地球の学校が開校いたしました。 0(ゼロ)からの創造体験であそび、まなぶ親子の学校 ひのはら地球の学校は、 東京本土唯一の村「檜原村」が舞台! 子ども達は好奇心をエンジンに秘めた創造力を発揮していきます。 親子で定期的なプロジェクトに参加し、 まだないあそび場、環境に優しい森を力を合わせて作っていきましょう! 第一弾は「道づくり」 千里の道も一歩から・・・ あそび場づくりも森づくりも、まずは、道を通すことから始まります。 はじめ

ひのはら地球の学校とは(for staff)

ひのはら地球の学校とはひのはら地球の学校とは、 一言で言うと、 「自分たちの遊び場は、自分たちで創っちゃおうぜ!!!!!」 という0(ゼロ)からの創造を楽しむ学び場です。 ドーーン! ↑こちらは代表わたなべの妄想をイラストレーターもんでんさんにイメージイラストとして作画して貰いました。 これはあくまで!私の妄想であり、子どもたちは、もっともっと大きくて大人が想像出来ないようなビジョンを描く力が隠されています。 始まりのきっかけとなったのは、探究学舎の宝槻さんのアド