双子くんたち1歳0ヶ月のあれこれ

6月、双子くんたち無事に1歳に!
当日はおうちで恒例の月齢フォトを撮り(12ヶ月撮り切った!)、家の中のいろいろなものを置いて選び取りをし、朝寝の間にケーキを作り、ハッピーバースデーを歌ってケーキを手づかみ、一升餅を背負って、フォトスタジオでバースデーフォトを撮って、と土曜日だったのをいいことにお祝いイベントを詰め込み。
フォトスタジオは場所見知りをしたのか、兄くんは近くにいないとギャン泣き。
と対照的にすまし顔の弟くん。

ギャン泣き兄くん
動じない弟くん

性格の違いが面白い!
スタッフさんは必死であやしてくれ、家族写真も撮れて、思い出に残る撮影になった◎

1歳になった双子くんたちの変化をメモ

  • 兄くんが歩いた!と思ったら弟くんも歩けるように。
    保育園に迎えにいくと二人でハイハイで寄ってくるので、手をつないで部屋の中を一緒に歩くのが日課に☺️
    兄くんは両手をあげて歩くスタイル

  • 絵本は持って落とすだけだったのが、ページを自分でめくれるように。
    お気に入りの絵本「おつきさまこんばんは」を寝る前に読んでたらページを掴んでビリっ

  • 弟くん、たまに言葉を喋ってる気がする
    オムツを替えようとしたら「お母ちゃん、ぃやー!」って聞こえて、旦那さまとお母ちゃんって、言ったよね⁈って確かめた。
    (ただし、1回きりなので、たまたまそう聞こえただけの可能性が高い

  • ホットサンドメーカーで焼いたドーナツ、二人とももぐもぐ食べる
    (ただし手づかみ食べはしない

  • ワンオペシャワーを試してみたら、意外と楽にできた!
    リッチェルのふかふかベビーチェアに座らせて洗って、つかまり立ちで流すスタイル

  • 1歳になったので、ミルクを使い切ってフォローアップミルクに変更
    離乳食をしっかり食べているのと昼は保育園というのもあって、ミルク缶が2週間くらい持つようになった!(離乳食前は3,4日に1缶なくなってたことを思うと、ミルクの量だいぶ減ったなぁ。

  • 二人でキャッキャ笑いながら遊んでることが増えた気がする!

  • 体重が9キロを超えたので、チャイルドシートが前向きに!
    双子くんたちも楽しそう◎
    私も顔が見れて嬉しい!

使うようになったものをリストアップ
※リンクはAmazonアフィリエイトです。

室内用バスケットゴール

1歳の誕生日プレゼントにスロープ状のネット付きでボールが戻ってくるタイプのものを購入。
対象年齢6歳以上なので、シュートはできないけど、親がボールをリングに向かって投げているのを見るだけでも楽しそう。
家にあったボールプールのボールをネットの中に入れてボールを取って遊んだり、パイプにつかまり立ちしたり。
軽くて簡単に倒れちゃったり、二人でパイプを掴んで壊したりするのでちょっと危ない。

はじめてずかん

旦那さまの友達の子供が一人遊びしてると聞き、妹の家で甥っ子が遊んでいるのをみて、タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000を購入。
タッチペンを舐めちゃうので当分は一緒に遊ぶ感じだな。
動物の泣き声や楽器の音が鳴らせたり、歌が入ってたりして面白い!
紙がしっかりしてるのも◎
長く楽しめそう!

柔軟剤

洗濯物のゴワつきが気になったので、無香料の柔軟剤を試してみた。
買ったのはヤシノミ柔軟剤
匂いがないのはいいけど、そんなに効果は感じられないかも?
他の柔軟剤も使って比べてみたい。

ストローマグ

暑くなってきたので、外出時の水分補給に。
妹からもらったアクリア おでかけストローマグの足りないパーツを購入して、麦茶を入れて持ち歩き。
弟くんより兄くんの方がストロー上手な印象があったけど、水分を欲してる時は弟くんもしっかりごくごく。
練習なしでしっかり飲める双子くんたち、優秀だわ。(親ばか)


出産して1年。
育児書通りにすくすくと育っている双子くんたち。
二人と一緒にいる時間がとっても幸せで、人生捨てたもんじゃないなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?