双子用ベビーカーを見に、ららぽーとへ

なかなか取り扱いがない双子用ベビーカー。
エアバギーが本命かなー、直営店に見に行くかーと話してたところ、ららぽーと豊洲に他のメーカーのものもあるらしいとの情報を入手。
さっそく行ってみることに!

雨の中のお出かけだったので、豊洲までの乗り換えは一旦地上に出なければいけない銀座→銀座一丁目ではなく、赤坂見附→永田町で。
豊洲駅からららぽーとまでも2b出口直結で濡れずに到着。

まずはアカチャンホンポへ。
広い売り場の奥にベビーカー売り場があり、横型の二人乗りのベビーカーは AirBuggy COCO DOUBLE EX FROM BIRTHのCLOVERGRACO デュオスポーツのジェミニブラック の取り扱い。

まずは本命のココダブルを押してみる。
店舗だと床が滑らかでなかなか実感が湧かないんだけど、小回りは効きそうな感じではある。
あと横型では幅が狭いモデルとはいえ、やっぱり幅の広さは気になるなぁ。(しょうがないんだけど。)
フットブレーキをかけるとしっかり固定されて安心感あり。

折り畳んだ時の大きさ的に、玄関横のウォークインに収納は難しそう。となると、ベランダに置くしかない。が、持ち上げるとちょっと重いのが気になる。
それ以外はとても良い印象。
フード(サンキャノピー)もしっかりしていて、しっかり紫外線を防いでくれそう。
後ろから赤ちゃんの様子を伺える小窓があるのもGOOD。

次にデュオスポーツ。
同じように押してみる。店舗の滑らかな床ではそこまでココダブルとの違いを感じないかも?
幅はダブルタイヤ分だけ大きい感じ。
(ココダブル 71.5cm、デュオスポーツ 77cm)

折りたたみはココダブルより簡単、そして、軽い。(ココダブル 13kg、デュオスポーツ 10.1kg、重さ自体の差より、持ちやすさで軽く感じた)

対象年齢がココダブルが0ヶ月〜4歳に対して、デュオスポーツは1ヶ月〜3歳。0ヶ月はほぼ外出しないだろうし、3歳になったら自分で歩いてもらえれば、そんなに気にならない気がする。

扱いやすさと値段を考えるとデュオスポーツで十分な気も。
が、フードや小窓、座面など、細かいところはココダブルがやっぱり良くて、赤ちゃんの乗り心地を考えると、値段が高くてもココダブルかなぁ。

その他二人乗りは縦型もあったんだけど、前席の対象年齢が6ヶ月〜になってしまうため、候補外に。
移動を考えると縦型が魅力的で最初は縦型にしようかと思ってたんだけど、どっちが前に乗るかで喧嘩して乗ってくれなくなると聞き、横型で検討に軌道修正。
そもそも縦型は双子より年子向きらしい。

アカチャンホンポの次は、KATOJIの直営店へ。
置いてあったのは、Joie ベビーカー エアツインのネクター&ミネラル
押した感じは、先に見た2台とそれほど変わらず、良い感じ。
折り畳みは簡単で、折り畳んだ状態で持ちやすく、デュオスポーツと近い。(エアツイン 11.3kg)
幅は75.5cmとココダブルとデュオスポーツの間。
作りはデュオスポーツよりしっかりしている印象。リクライニング状態にして後ろから赤ちゃんの様子が分かりやすそうなのも良い。
座面はリバーシブルになっていて、どちらも同じ色にできる。(男の子2人なので、両方ミネラルにして使いそう)

デュオスポーツと変わらない値段感で作りがしっかりしているのと扱いやすそうなので、だいぶ好印象。
お店の中にちょっとした段差を試せるスペースがあったので、7kgの赤ちゃんのお人形二つを乗せて押してみる。
サスペンション搭載のおかげか段差もそこまで押しにくくなく、悪くない感じ。

対象年齢は1ヶ月から15kg(3歳ごろ)まで。
無事に2人とも生まれて外に出かけるようになる前に買えればいいかな。

今回見た3台、例えるなら
ココダブル→高級車
エアツイン→普通車
デュオスポーツ→軽自動車
って感じ。

やっぱり実際に見て比較しないとわからない部分があって、ららぽーとだけで3台を比較できたのが良かった◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?