おい、老い、おいー。

マンション全体でjcomと契約したとの連絡を受け、毎月のフレッツ光やプロバイダの費用が浮くならばと諸々手配を進めた年末。

いざ設定と思いきや、ログインができない。
半ば酔っ払って登録したものだからパスワードなんか思い出せない。
パスワード再設定、と挑むも、肝心なリセットの確認コードがいっこうに受信できず、年末の設定&解約はあきらめた。

初仕事の今日、昼休みにコールセンターに電話する。
どうやら携帯電話の番号を間違って登録してたらしい。
マジか。
ショック。
これが老いということか。
その後ももう一波トラブルがあって、結局コールセンターのおねーさんの主導の下、電話でパスワード設定する、という屈辱プレイ苦笑

仕事を終えてプライベート台所=行きつけの飲み屋にご挨拶を兼ねてチェックイン。
ちゃちゃっとオーダーを済ませ、店の外に出て懸案だった母親への電話を試みる。
ここ数年、元旦に電話で話すのが定例だったのに今年はなかった。
わたしも早々に酔っ払って寝落ちしていた手前、後ろめたさがあり、でも何かあったのかもと妄想も膨らみ、なんだか電話できずにいた。

思い切って電話すると、いつもの声。
弟2号が日本酒と餅を持って帰宅して、元旦は2人で飲んでいたのだと聞き、安心とともに嬉しく思った。
相当に美味しいお酒だったらしい。
よかった。
元気で美味しい正月を過ごしてくれていてよかった。
年末は弟1号が粗大ゴミの処分を手伝ったらしい。
よかった。

おいー?
地元では、「ねーねー」みたいに呼びかけるときに使う 。

おいー?
老い
おい。

いろいろなありがたさをかみしめて、1月5日です、2024年。

ちょっとおいしいおやつが食べたい。楽しい一杯が飲みたい。心が動く景色を見たい。誰かのお話を聞きたい。いつかあなたのお話も聞かせてください。