見出し画像

一卵性の双子だよ〜〜。びっくり。

前回、一卵性の双子であることが判明した話を書かせていただきました。

その後の話を書きたいと思います😊

大きな病院を紹介いただきました

通っていた不妊治療専門の病院から紹介状を書いていただき、NICUのある大きな病院に行く事になりました。ただ、大きければ言い訳ではなく、NICUがあるかどうかがポイント。双子の場合、早く産まれてくることも多いため小児科の充実が大事らしいです。

ふむふむ。

紹介状を書いていただくときに、予約も取っていただきました。

13日に不妊治療の病院で双子であることが判明し、お盆明けの17日に大きな病院に早速行ってきました。

まず、めっちゃ待つ!!!

これはしょうがないですね。

みなさま、ここに紹介で来ているわけで色々症状にも事情があるはず。次回から本でも持っていこうと思いました。

産科だけあって、いつもと少し違いました。お医者さんも、話しやすくて気になってるはないか?など時間かけて診察していただきました。

「双子って聞いて、ぶっちゃけどうですか?嬉しい気持ちが大きいですが、不安が大きいですか?」

など聞いてもらって、気持ちにまで気にかけてもらっていることに安心感!

不妊治療の病院はもう少し淡々としていたので〜。

体重を計りました!増えてるし!

よく考えたら妊娠が分かってから一度も体重計っていなかったのですが、増えてた!多分1.5キロほど。

最近、お腹がすいてしょうがなくて。。

ただ、1度に量は食べれないのとそんなにカロリーの高いものを食べてる自覚はなかったのですが。まあ、1.5キロなら多分許容範囲ではなかろうか。(だといいな。。)

2人とも心拍確認できました♪

前回は、1人は心拍確認できたけど、もう1人は超音波で見えにくくてちゃんと確認できてなかった気がするので、実はちょっと不安でした。

今回、超音波で2人とも心臓が動いているように見えると言っていただき、無事母子手帳も貰う事ができ、まずは一安心。

1人は見えやすい場所にいるんですが、もう1人がちょっと見えにくい場所にいるんですよね〜。角度の問題らしいんですが。もう少し大きくなったら、見えやすいのかな。

次回は、9月初旬に診察です。

このまま順調に行くと、多胎の場合14週前から育児休暇を取れるので、結構あっという間です。1月から産前休暇に入るくらいのスケジュール。何気にあと4ヶ月です。

7週目の体調は安定してます⭐️

今辛いのは、夜の暑さ!妊娠関係なくても、夏で暑いのもありますが、何となく夜の方が自分の体温が高い。そのせいで、全然眠れません。。。

それに加えて、便秘と頻尿。

そして、やたらお腹が空く。だいたい、25時頃に我慢の限界が来て何か食べています。フルーツやナッツにしてますが。みなさん何食べてるのだろう???ぜひ教えてください♪

それ以外は、胸が変わらず張っているのと、疲れやすいのと、たまに気持ち悪いくらいで、軽い方ではないでしょうか?😄

双子の方が、つわりがひどいなどのネット情報もありましたが、それは今の所当てはまっていないような気がします。

8月初旬の出血したときの方が、チクチク痛かったり安定しなかった気がします。

体調が変化するのは、順調に体が変化している証拠だと思うと辛いけど嬉しい日々です。

早く、涼しくなってほしいなあ〜〜〜☀️

では、また経過を報告していきます😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?